ボイシルキッドがぺったりはりついてこっち見てる | 凸凹ノチハレ

凸凹ノチハレ

漫画描きの創作活動をまとめている個人ブログです。食やゲームなどの趣味の話題も。

先日、急に思い立ってガラスシールを作りました。

ガラスシールってのはガラスとかのツルツルした所に貼って剥がせるシールのことね。
それを作るための「ガラス絵の具」ってのがありまして。100均で買えまっせ★


で なんの形をつくったかと言いますとやっぱりボイシルキッドでしてwww


では途中で写メを撮ってたしせっかくなので誰得メイキングでもww







201305171130000.jpg
まずは普通の紙に下書き。この下書きをクッキングシートごしに見ることになるので筆圧は強めに描く。自分絵にしようとも思いましたが、頭身を下げた公式風に。…まぁ自分の画風が残りましたが(特にキッド)




201305171130001.jpg
描いてる途中にズレないようにテープで固定し、上からクッキングシートを貼る。
そこに先程の下書きにそって黒のガラス絵の具でふちどり。
黒のガラス絵の具のみ、ほかの色のガラス絵の具より固めに作られていて、輪郭用なのです。
見栄えをよくする&丈夫にするために外っこの輪郭をさらに太くする。そして乾くまで放置。




201305171131000.jpg
一時間後、乾きましたのでついに色付け!!
売ってる色はかなり種類が少ないので色を混ぜて自作しています。そのへんはふつうの絵の具の感覚に似ています。つまようじなどをくしして、ムラが無いようにしっかり塗っていきます。
私は全て塗って完全に乾いた後、全体に白のガラス絵の具を塗って分厚くしてさらに丈夫にしました。白は乾くと透明になるのです。
黒以外はかなり乾きが遅いので10時間は触らずに待ちましょう。で、乾いたら白塗ってさらに10時間ww





最後にゆっくりとクッキングシートからはがす。この時に若干クッキングシートの紙がくっついちゃったりします;まぁガラスに貼ったらそんなに気になりませんよ。

で、鏡に貼ってみた図。









とまぁ、こんな感じですw(=∀=;)

ボウイのスーツの色がちょっとミスったなー…これ、シルヴィーの髪色のつもりで作って、ボツくらったものをそのまま使っちゃったんです(爆)だから若干黄色いww


今は食器棚のガラス部分に居ます★



ああこれ、作業中は若干木工用ボンドっぽい匂いがしますがそんなに臭くないですし、手についても簡単に落ちるし使いやすいですよ。手作り好きさんはぜひぜひ!