27歳、脳みそがちょっとなくなって

記憶の障害のある私です。

 

今日は、「死にたくなる時の対処法」について書いてみようかな、と思います。

 

かれこれ、2年ぐらいこの気持ちと付き合っています。

 

生きていると「もうやめたいな~」という瞬間が訪れます。

そういうときもあれば、嬉しいときもあって、

人生はその積み重ねなのかなと思うのですが、

 

私の場合は自分で自分を殺めてしまうような感情が沸き上がってきます。

 

嬉しくも悲しくも辛くもない、フツーの時に

なんだか急に脳みそが動かなくなって、

「あ、死にたいな」となってしまうんです。

 

脳みそが勝手に「死んでしまいたいな」と思ってしまうという感じで、自分ではコントロールができないんですよね。

 

脳の萎縮があるので起こってしまうものなのか、

脳のバランスが崩れて起こるものなのかわかりませんが、

この症状は自分でコントロールできないので

病気だなぁと思っています。

 

そんな時に私が自分で自分を死なせないように、

思い出すようにしていることを書いてみようと思います。

 

 

どうしても辛いときに私が、考えること。

 

甘いものを食べる。

 

物理的に幸せホルモンを出します。

これで結構落ち着きます。

飴でもガムでもいいです。

落ち着かなくてソワソワしてしまう時はガムがおススメです☺

 

 

おススメはこのシュガーフリー歯科用ガムです。

アップルミントは甘くて◎

ほんと忘れっぽくて、歯磨きしたかどうかも忘れちゃうので、

虫歯になりやすいんですよ💦

 

 

チョコレートならこれ☺

バッグに入れておく時もあるので、個包装タイプが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

妻を失った夫、母を失った子ども、子どもを失った親の気持ちを考えてみる。

 

日々できない事が多い私は、生産性のない人です。

なので、生きるあるのかな。と自分の事を評価してしまうことが多いです。

 

でも、私がいなくなることによって

人生が変わってしまう人がいます。

 

私の大切な人たちの人生まで左右したくない気持ちで

毎回耐え抜きます。

 

 

死にきれなかった人のブログを思い出す。

 

自死を選んでも、救急搬送され一面をとりとめた人がいます。

後遺症として麻痺で動けなかったり、体の一部がなくても今生きている人がいます。

 

その経験を綴ったブログを読むと、

死を選ぶことについてもう一度考えさせられます。

 

そのうち、自分の気持ちも落ち着いてきます。

 

 

 

 

空を見上げたり、風を感じたり、自然を感じる。

 

このパターンは、

「ちょっと今の気持ちは置いといて…」という感じです。

自分の気持ちをだましだましやっていく感じですね。

 

このままボーっとしている分には、私の命はなくなりません。

そして、

この感情は時間が経てば少し良くなることを経験しています。

 

空を見上げながら、

「飛行機が飛んでる~」とか

「鳥が追いかけっこしてる~」とか

どうでもいいことを考えます。

 

そうすると、気持ちも落ち着いてきます。

 

 

 

普通だった時は、物事があって感情があったのですが、

今は何も起きていないのに、感情に左右されることが

度々あります。

 

急に怖くなったり、急に悲しくなったり、

急に落ち着かなくなって止まっていられなくなったり…

 

でも、これは「私の脳みそがなんか変だから起こっていることだ」と思って

なんとか毎回耐えています。

 

私が命を終えるのは今じゃない!と心の中で唱えます。

 

内容が衝撃的なので、

blogにしようか悩んでいましたが

私はこうやって苦しい気持ちと闘っています。