26歳、脳みそがちょっとなくなって、

記憶の障害がある私です。

 

今日は、「妊娠」について書こうかな、と思います。

 

「普通の妊娠」ではなく、

「記憶力の乏しい」、「物忘れの多い」人が妊娠するという、

ちょっとニッチな内容です。

 

 

私が妊娠することで一番不安なことが、

今、妊娠したとしても「誰の子かわからない」ということ。

 

 

…。いや、そんなわけないでしょ💦

と思われると思うのですが、

 

「記憶があいまい・記憶がない」というのは、

自分の体感では、「誰の子かわからない」という感覚になってしまいます。

 

 

おそらく今、第2子を妊娠したとしても、

出産をして顔を見るまで

「…本当に、夫の子かな…?」と不安になると思います。

 

「記憶があいまい」という状況が続くと、

いつ性行為したのか、いつ生理がきたのか、

という基本的な体調管理ができなくなってしまいます。

 

カレンダーや手帳などに、記入していれば

自分で確認することができます。

 

後は、夫に「セックス、いつした?」と聞くしかありません。

(旦那さんが可哀そうすぎるえーん

 

 

 

何が怖いかというと、

「どこかでレイプにあってしまっても」

「どこかで夫とは違う人と性行為があったとしても」

「わからない」

 

ということなんです…。

 

…危ないです💦

 

そんなことが頭をよぎるようになってから、

一人で行動することが怖くなりました。

 

 

これは、私に限ったことではないと思っています。

妊娠のできる年齢で、

妊娠のできる体で、

脳に何らかの障害や病気のある、全ての女性。

 

いろんな事情を抱えた女性が、

「自分の記憶の外で、妊娠する」ということになってしまいます。

 

 

そして、普通の人ならばレイプにあってしまったとき、

「ピルを飲まないと」「病院に行かないと」

「家族に伝えないと」「助けを呼ばないと」

と脳みそを働かせることができますが、

 

記憶の障害がある場合は、

パニックになって、すべての記憶を吹っ飛ばしてしまう可能性もあるかもしれません。

 

私も、正直、うまく脳みそを使える自信がありません。

 

多分、何も言えなくなって、

「…。何があったんだ?」

「多分、レイプにあったのかな…」

「え…?本当?何があったんだろう…」

「…思考停止…」

 

という言うような、

答えを導き出せないような状態になってしまいそうです💦

 

 

記憶は、自分を守る本能で

ほんとうに、大切なものです。

 

 

私は、冷蔵庫に貼ってある大きなカレンダーに体の事を書いています☺