26歳、脳みそがちょっとなくなって、

記憶障害のある私。

 

脳みそに記憶を留めておけないのなら、

カレンダーに書き込むんだ!という私がおススメするカレンダーについて、

書いておこうと思います。

(忘れてしまわないうちにニヤリ

 

 

記憶があいまいな私に必要なカレンダーは、

 

 

 

・見やすい(今が何日か、何月か)

・わかりやすい(シンプル)

・書き込みやすい

・今が何年(和暦・西暦)かわかる

 

 

です。

 

 

つまり、

 

【K14】 2024年 書き込み式シンプルカレンダー A2タテ 4ヵ月がひと目でわかる 大判サイズ (永岡書店の壁掛けカレンダー)

 
 
 

 

こういうやつです☺

 

 

卓上タイプだとこういうのです☺

 

【K18】 2024年 書き込み式シンプルカレンダー A4ヨコ シンプルで書き込みやすいA4サイズ (永岡書店の壁掛けカレンダー)

 

 

 

これに、毎日ちまちまと、

今日やったことを書きます。

 

ノートに書いていく日記タイプは、

途中で分からなくなるので、やめました。

 

 

大きなカレンダーを1つ、冷蔵庫に貼っています。

それは、家族の日程や私と子どもの体調変化を書き込みます。

 

卓上タイプはパソコンの横に。

主に仕事のことをのみを書き込みます。

(通院の日や保育園の行事などはこちらにも書きこみます。)

 

 

パソコンから無料で印刷できるタイプもあります。

私は仕事用にはこちらを使っています。

 

 

 

 

 

 

一年間をまとめたものはこちら▼

1年のどのあたりにいるのかを把握するのに◎

 

 

 

 

 

普通の人は、一か月がどのくらいの期間か大体わかりますが、

私は一か月前を3か月ほど前に感じます。

 

前日は3日前に、

前々日は4日~5日前に感じます。

 

季節の感覚も、ちょっとずれてしまっていて。

今は2月ですが、

「10月」と言われたら「あぁそうなのか。」と信じてしまうような感じです。

 

「あいまい」というのは、不安を強くします。

「わからない」というのは恐怖をかんじるときがあります。

 

カレンダーは予定を忘れない・効率化のためのものですが、

私にとっては過去の自分を思い出すのに必要なアイテムです。

 

 

カレンダーを使って、自分の弱みを対処できるのであれば、

OK👌だと思うのです◎