26歳、自分の名前が書けないという症状から

若年性アルツハイマーを疑われ、

今はてんかんという病気の可能性を疑われ、

さらに脳炎の可能性も指摘され、

 

大学病院の脳神経内科にいます。

 

 

脳神経内科の先生とお話ししたところ、

脳の一部に萎縮はあるものの、

すぐに治療が必要な状態ではないとのこと。

 

「脳炎」にはいろんな種類の形があるようで、

脳炎の可能性は0ではないけれど、

今の状態ではわからないということでした。

 

 

初めて大きな病院を受診してから約半年間。

私は、

 

「症状はあるけれど、病名はない」

 

という状態です。

 

 

改善が見込めるという話はないので、

一生このままかもしれません。

 

そして、そう遠くない未来になんらかの病気がわかるとすれば、

私の一生はそう長くないのかなとも思えています。

 

 

そのことを受け入れて生活をする。

 

 

あんなに精神的に不安定で「しにたい・いなくなりたい」と思っていた自分が、

今は「少しでも生きていたい・わかりたい」と思えるようになったのは、

この障害が私のもとにあるからかな、とも思っています。

 

 

次は精神科での診察です。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんお世話になっている夫や家族へ。

ちょっとイイお菓子をプレゼントして、一緒に食べれたらいいなぁ~照れ

シンプルなつくりのお菓子が好きです飛び出すハート