できなかったフレーズを久々に練習しても出来るようにはなってない | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

数年前に上手く弾けなかった曲の部分があって、

それっきり放置してました。

 

時間もたって、数年前より色々なことが出来るようになったから、

前よりはスムーズに出来るかな…

 

と思ったら案の定できませんでした。

 

当時同じ曲の別の場所で出来るようになるまで練習した難しい部分は、

やっぱりすんなりできました(笑)

 

やっぱりできてない場所は、

その当時は「細かい所だし、対して問題ないだろう」と弾き流していた部分。

 

弾き流さずにおれなくなった自分が成長したのかな、と思うと同時に

もっと丁寧に練習しておけばなぁ、という後悔も少しあり。

 

例え一時忘れたとしても、「一旦身につけたもの」は何処かに残るけど

「マスターしきらなかったもの」は忘れます。

 

一夜漬けのテスト勉強みたいなもんですね。

とりあえずテストで点数は取れたけど後々なんにも覚えとらん、と。

 

筋トレも同じようなこといってたな。

ある程度筋肉がついていたら、トレーニングで戻すのは、もともと筋肉がない状態から始めるよりも早いと。

 

長い目で見ると、時間はかかっても確実に覚えていくほうが良いのは一目瞭然。

 

5年前、10年前の自分に会って教えてやりたいですね。

悔やんでもしょうがないので今からより意識していきます。