”寝ている間も力んでる…” | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

先日モニター施術を受けた「さとう式リンパケア」モニターということでしっかり記事に使用して頂いております(笑)

万年猫背だと思ってましたが、1時間弱で改善…
写真を見て、ビフォーの姿勢の悪さにびっくりしました(笑)

人間、疲れないのは不可能ですが「疲れてない状態、時間」を増やすことができれば、つまり疲労しにくい、回復しやすい状態を作れたら色々な事がもっと効率よくできそう…と思った次第であります。

本番までに手や腕の疲れが取れなくてうーん、…と思うことは多々あったのでこれが改善されるだけでもかなり違いそうです。

ケアすることはもちろん、日常のちょっとした動作の積み重ねなのだと思うので、楽器の練習時、演奏時だけでなく日頃からもう少し姿勢とか動作とか意識してみようかな、と思いました。