あなたのメインはなんですか?と聞かれ | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

尺八とギターという組み合わせが珍しいのか…
最近よく聞かれる質問で
「どっちがメインなんですか?」というものがある。

う〜ん… いつも答えに困ります。
なぜなら、それぞれやってる時はそれがメインだと思っているから。
エレキとアコギでも同じ質問あったかな。

楽器を使って得る収入、という面で考えたらもちろんギターなんだけど…

尺八吹いてる時は尺八奏者として集中してるわけですし…
これはメインじゃないと思ってギター弾いてるわけではないし…

そもそも、世の中に肩書きがひとつだけの人なんて存在しない。

サラリーマンやっててもお家に帰ればお父さんだったり、恋人だったり、兄弟だったり孫だったり…

それぞれの役割で自分の立ち振る舞いや表情を無意識のうちに変えているはず。

上の質問はたとえば
「父親とサラリーマン、どっちがメインなんですか?」と聞くようなものかな、と(笑)

「私と仕事とどっちが大事なの?」
みたいな。。ちょっと違うか(笑)

ファミコンとプレイステーションのコントローラーを持ち変える時のような感覚?
ボタンの並びや押さえ方や機能は違うけどパッと切り替えてコントローラに従う…みたいな。

まぁでも気をつけたいのは全体として中途半端に終わらないようにすること
色々やってるけど結局、何がしたかったのかわからない、という状態にならないようにすること

その辺はしっかり見据えてやっていきたいな、と思ってます。

{A9BE0F5E-AD60-4A79-902A-2FDF5767338F}