一発ドリ | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

昨日はアコースティックデュオのMaMeの録音をしました。

前回の「MaMenication2」というアルバムでは、リズム体を作ってバンドサウンド的にしましたが、

今回骨格となる、ギターとボーカルは、同じ部屋で一発どり。

お互いのマイクにそれぞれの音が被るので、あとから修正も難しいので、録るまでが勝負。


{2CFA5302-FB06-455A-B351-BA1CFCF2106B}

これはコーラス入れてる最中ですね。

何度でも撮り直ししたり、細かい修正をやろうと思えばいくらでも出来る時代だからこそ、あえて一発どりです。

と、かっこいいことを言えばかっこいいけど、
予算も時間もないのでね(笑)

最低限、必要なコーラスとか、若干の追加パート諸々をあとから被せましたが、ベーシックは
「せーの」です。

2014年に作ったシングル「sunflower」以来ですね。

このころと同じ機材ですが、機材の使い方も録音知識もレベルアップして、前よりはよい録音ができました。

ボーカルとギターのシンプルなデュオだから出来るもんだなぁ、と。

そのうちリリースしますよ。