あれもこれも | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

あれもこれもやってるとどれも身につかないんじゃないか、と思うけど、

違うジャンル、違う種類の楽器を弾くことで得られる発見もあります。

尺八はギターのようには速いフレーズは簡単に弾けないし、ガットギターとエレキ、アコースティックギターにもそれぞれ制約がある。ウクレレなんて弦や音域はかなり狭い。

でも、それぞれにしか出来ないことが必ずある。


{F0ACA23F-2E92-47D6-B7C7-1CFC05DC08AC:01}

ガットギターに合わせて右手の爪を削ったら、アコギが弾きにくくなった…

けど、これはアコギ弾くときのの右手のピッキングに何か問題あるのかな、と思い、少しフォーム等改善中です。

長い爪ならあまり気にしなくてもいいんだけど、弾きたいスタイルが短い爪を要求するんですよね。

というわけで、あれやこれや研究中です。

一つのものを極められる人は尊敬するけど、あちらこちらから見た視点と、一つを突き詰めた視点は必ず違うはず。

他にも、演奏者の視点、プロデューサーの視点、お客さんの視点、などなど、考えればきりがないですね。