一週一曲 - 其の七十二、三 | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

ちょっとペースアップ気味な「一週一曲」ですが、今回は
大好きなゲームのファイナルファンタジーより「街」のテーマ2曲です。

個人的にRPGで流れる街とか村の音楽が好きですね、癒されます。

色々楽譜がたまってるので(汗)
FFの街、村シリーズを一気にやってしまおうと思っています。
FF11以降はプレイ出来てないので、演奏するかどうかわかりません。
(曲に対する思い入れも何もないので、、)

それでは、第1段として、FF1とFF2の「街」です。このころはどの街でも村でもこのBGMが流れてました。FF3からはある特定の村専用のBGMがつくようになりました。

楽譜がないものでもFF3「ファルガバード」とかギターでやるといい感じですね。きっと。
ひと通り楽譜があるものに手を付けて、その後自分のアレンジ版でやってみたいな~と思います。

FF1の「街」のテーマ


FF2の「街」のテーマ


両方共、南澤大介さんのアレンジです。
原曲のギターを活かしたフレーズも残してあったりして、ニヤリとする瞬間もありますね。
FF1はシリーズ1、FF2はシリーズ2に楽譜が収録されています。

それでもやはり、ギター1本では限界が(笑)というアレンジも中にはありますが、
あの曲この曲がギターで弾ける、というので楽しめると思います。

FF好きなゲーマーなギタリストの方にはお勧めです。きっと。

模範演奏CD付 ファイナルファンタジー ソロギターコレクションズ/ドリームミュージックファクトリー

¥2,625
Amazon.co.jp

ソロギターで奏でる ファイナルファンタジー ソロギターコレクションズ 2 模範演奏CD付/ドリームミュージックファクトリー

¥2,625
Amazon.co.jp