もうちょっと深くへ。 | ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

ギタリスト/尺八奏者 オガタマモルのブログ

広島のギタリスト/尺八奏者オガタマモルの徒然を記しています。

ウェブサイトもあります。こちらもよろしくお願いします。
http://marumogata.weebly.com

この1年半ほど、一週間に1曲ソロギターの動画をアップするというノルマを課して
やってるんですけども、

知ってる人からは「アップするだけでも凄い」
とお褒めの言葉を頂くのですが、

何とか形にしてアップしてだとか
不完全な出来のままアップしたりだとか
えいやっと出してるわけなんですが、

それでもやらないよりはいいとは思ってますが、

バークリー音楽大のギター講師で(生徒にはジョン・メイヤーもいる)
トモ藤田さんのフェイスブックページヘの投稿を読んで、

やっぱコレじゃいかんと、せっかくコピーするならもっと深いところで
やらんとアカン、と思った次第です。

「あ、コレ自分の事だ」とつい思ってしまうような
恥ずかしくなるようなご指摘がバンバン書かれていました。
沢山音楽聴きすぎて深く聴けてないだとか、
やりたいことが多すぎて中途半端だとか
(やりたいことが沢山あるのはいいとは思いますが中途半端はよくない)

来年からは「1週1曲」という取り組みを知らない人

特に、ギターを自分で演奏しない人
(演奏しない人にとっては、オープンチューニングだとか特殊奏法とか
 どうすごいかってのはあんまり関係ないですからね。)

が見て、聴いてすげーと思うようなものを
アップできるよう頑張ります。

実際、知らない人が見たら中途半端な烏合の衆のような
クオリティのものも沢山あるわけで。

色々、音楽の聴き方とか、時間の使い方、もっと上手に出来るようになろう。

もっと、目の前の目標に焦点をきちんと合わせられるように。

いちおう2014年の目標の一つです。