京都一人旅〜先ずは疫病祓〜 | 『ほ・ほ~んの結氣膳日記』

『ほ・ほ~んの結氣膳日記』

ストレス社会に生きる現代人の〜心と体と食空間の氣を結ぶ〜『結氣膳(ゆきぜん)』を提唱する『結氣家』です。心豊かな健康づくりのための活動を中心に、都内のホテルやレストランでは『大人の夜会 結氣膳や』のイベントを開催しております。

今回は、仕事がらみの日程もあり、久々に深まる秋の京都の街中を、ぶらり散策しました。


鴨川の紅葉も所々始まっていましたが、早かったようで残念。



南座では滝沢歌舞伎が上映中。



 ようじやさんの顔パフェ!食べるの楽しそう(^.^)

老舗らしい構えです。


 細長い路地裏がいくつもあり、どこも気になる〜

古い店構えが立ち並び、昔にタイムスリップしたような気持ち。

パフェ屋さん多いですが、どこも美味しそう!

京都のお漬物だけの定食セット、またの機会に。

土鍋で炊くおこげ定食、長蛇の列でした。


八坂神社に参拝しました。


疫病の災いを祓って頂く茅の輪くぐりで!


足を止めて、ホッと息を吐きながら一息ついた場所には・・・

十社の神様が祀られておりました(^^;;




裏参道を周り

南楼門を出て



高台寺の方へ足を延ばしました。


続きは次のblogへ