RAV4のタイヤ交換、まるもCAR史上初の大妥協? | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

RAV4のタイヤ交換、まるもCAR史上初の大妥協?

こんばんは、まるもです。

6/3の朝の地震は驚きましたね!

 

 

コチラは、スマホのブラウザ(iPhoneならサファリ)で観られる、Yahoo!天気・災害の「リアルタイム震度」です。

文字通り、日本列島の地震をリアルタイムで確認できます!!

 

下の写真は、地震速報が起きた数秒後に起動して思わずスクショしたところ。

P波、S波がそれぞれリアルタイムで伝播していく様子が判るので、

自分のいる辺りに波が到達する付近で本当に揺れ始たので驚愕です!!

 

(言うまでも有りませんが、地震速報が出たら速やかに身の安全を確保しましょう!!)

 

 

【RAV4のタイヤ交換、史上初の大妥協?】

 

先月のディーラー定期点検にて、タイヤ交換を勧められました。

 

週末にYHさんへお邪魔し、再度プロの目で判断頂いたところ....

「即・アウトォ!!」 ヒビよりもミゾがアウトです。。 (/--)/

 

かつて歴代のクルマ、サマータイヤの最初の交換で、必ずホイールも拘って一緒に交換しておりました。

もちろんその方が気分アゲアゲですからね!

 

 

ところが....物価の高騰は本当にすごいもので....

始めは安価なピレリにしようかと思ってましたが(タイヤのみで6万程度)

 

元々のタイヤは新車装着グレードで、ダンロップのPT30(一般向けには非売品)

それよりも万が一官能面で性能が低下したら悲しいので、

 

同じダンロップのPT5に決定!!

ところが....

 

今回も迷わず、あらかじめ拘りぬいてチョイスした社外アルミとセットで見積もったところ...

20万over!  ち~んです

 

初めて、予算で妥協。ホイールの社外アルミは諦めました。。

タイヤのみの交換となりました♪♪

 

 

早速、組んでいただいて連れ帰ってきました。

 

当たり前ですが、新品タイヤのミゾはこんなに深いんですね!

そしてその乗り心地に感激♪

YHさんからまるも要塞までの短距離でさえ、ここまで静かか!と言うくらいロードノイズが無音で感激です!

 

暫く乗って、燃費も変化するのか楽しみです♪

 

 

 

【久しぶりに電装系いぢってます】

 

そして、久しぶりに電装系をいぢってます。

と言っても、今回は対処療法、急遽、Dロア付近のスイッチの移設に迫られたのです。

移設スイッチはギボシで再度移動可能にしておきます。

このスイッチそのものは、元々あるフォグベゼルイルミの切り替えスイッチですが....

 

なぜこれを迫られたと言いますと、



いよいよ

 

 

RAV4 プチキャンピングカー計画スタートです♪

 

....なんて大げさな(笑)

打ち明けてしまいますと、KINTOさんのサービスを利用、100V、1,500Wコンセントを設置します。

理由は、昨今急激に地震や停電が急増してますよね。後悔しない様、せっかくのHV車ですから「走る発電所」にしておこうと真面目に思ったのです。

 

その為に、専用スイッチの区画を空けておく必要が出てきたのです。

 

そして、せっかくなので災害用だけで終わらず、ケトルや電子レンジも仮設して、カップラーメン作ったり珈琲淹れられたりしたら楽しそうじゃん!(普段から使えば、有事の為の練習にもなると真剣に思ってるまるもです。)

 

と言うわけでして、RAV4のラゲッジでカップラーメンこさえて食べる日は近い!

 

 

 

【ミニコンポタワーごそごそ】

 

夢を叶えた、SONYのミニコンポピクシーP909ですが、不安定過ぎてまともに音楽がおちついて聴けません!

再度降ろし、分解メンテに入ります!

 

 

 

が、

 

 

 

ピクシーを降ろして空になったスペースに....

何者かが住み始めましたよ!

 

ビクターのメッツォ プレジオを連れてきちゃったの....

 

 

それでは、来週からもまた、仕事を頑張りましょう!