サプールとスパイバー | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

サプールとスパイバー

こんばんは、まるもです。

恥ずかしながら、「サプール」という存在を、先週まで知りませんでした...

 

 

 

【サプールとスパイバー】


然ですが、「スパイバー」と「サプール」の共通項を考えてみました。
1つはアパレル、そしてもう1つは未来を見据えた今すべきことを考えているという事でしょう。



【不意の驚き】
 

曜日のNHK「フロンティア - ファッションの未来」
を観て驚きました。

 

バイオ繊維メーカー「スパイバー」社長の関山さんが出演されたからです。
(※番組中、メーカーロゴは出てきますが「スパイバー」の名前は出てきません)

社名の由来は蜘蛛と繊維、スパイダーファイバー、それがドッキングして「スパイバー」との事です。


関山さんの紹介と見覚えのあるお顔、そして会社所在地が山形県鶴岡市という事で、すぐに「スパイバー」である事に気が付きました。

 

長い年数お目に掛っておりませんでしたが現在は更に前を向かれ、それも巨大なスケールで事業をなさっている勇ましさに、私自身も勇気を頂いた思います。



一方「サプール」とは、ネットで検索するとコンゴ共和国の平和思想家と出てきます。
平均月収約3万円の貧しい国で、子供たちの娯楽が無い中、彼ら(子供たち)に夢と希望を持たせる役割を果たしているそうです。

また、色彩鮮やかなスーツ姿の写真と共に「世界一お洒落な男たち」とも謳われております。
(彼らも決して収入が良い訳では無く、時間を掛けてお金を溜め、多少無理をしてでも良い服を買うそうです)


私が彼らを見た時に最初に抱いた印象は派手なのに嫌味なやキザな感じが一切ない!という事です。

それはおそらく、恰好(ファッション)と所作のバランスが取れているからでしょう。

私が思う「所作」とは
・ムダな動きが無い
・スキが無い


これらがマスターされた動きとその余韻がスマートで且つ、エレガントな印象を残すのでしょう。
彼らが歩けば、周囲の人が拍手を送ります。

 

私が初めて「所作」に着目したのは5年程前のこと。

頂きもののこの本を読んだとき、所作の項はスッと私に入ってきました。

「美しい所作は、心と身体に良い」

「緊張した場面が過ぎて力を抜いても、動作の最後まで気持ちが途切れない。これを残心という」

...参考、どころか衝撃を受けました。自分が目指すのはこれだ!

 

ちなみに私の場合は所作以前に、相方から何度も注意された猫背を直すところからのスタートでしたね(笑)

 

 

 

それでは、今夜はこれにて失礼します。