新プロジェクトM-「ポトスのDNAを絶やすな!」 | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

新プロジェクトM-「ポトスのDNAを絶やすな!」

こんばんは、まるもです。

台風1号が列島に近づいてきております。

 

雨雲と梅雨も引き連れて....

 

 

【新プロジェクトM-「ポトスのDNAを絶やすな!」】

※旧プロジェクトMは存在しません

 

2014年9月、相方のご実家より分けて頂いた観葉植物「ポトス」

植え替えや株分け、水挿しを繰り返してここまで命を繋いできました....(おおげさな)

 

しかし、ここ最近はいよいよその命が途絶えようとしておりました。。。

 

 

 

 

まるもは....

 

 

 

 

誓った。

 

 

 

 

 

絶対にそうはさせない!

 

 

 

早速、水挿し、土植えなどいくつかに分裂させ、様子を見ておりました。

 

 

 

すると、5株中3株は復活の兆しです。

 

根がしっかりと生えてきました!良かった♪

 

 

ポトスは、水挿しのままでも良いそうですが、土植えにするとより大きく育つそうです。

早速、土以外は100均で、土はホームセンターで調達してきました♪

 

また時間と情報を見つけて進めてみます!

 

 

 

【マクドナルドのコーヒーに負けるな!炭焼き焙煎珈琲を作ろう】

 

今日は、ゴールデンウィークではおあずけとなっていた、まるもファミリーバーベキューでした。

せっかく炭火を起こすのだから、一度これをやってみたかった...

 

炭火での珈琲豆の焙煎を!

 

 

 

徐々に肉や野菜の勢力に押されつつある焙煎過程の珈琲豆。

負けるな!負けたくなければ、肉も野菜も食いまくれ♪なぜなら、今日焙煎しても、飲めるのは一週間ほど寝かせてからになるので....

 

まるも家ファミリーのバーベキューでもすっかり恒例となった、マシュマロも登場♪

私もかつて、RAV4オフ会のバーベキューで教えてもらいました。

 

 

 

そして、今回炭で焼いた豆、既に良い香りを発し初めております。

 

焙煎豆を寝かせる「専用キャニスター??」にて、来週を待ちます。

 

味の目標は....

 

マクドナルドの新プレミアムロースト珈琲を超えること!!

 

 

 

それでは、明日からもまた、仕事を頑張りましょう!