夢のミニコンポラック完成まであと少し! | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

夢のミニコンポラック完成まであと少し!

こんばんは、まるもです。

 

お陰様で、仕事の方はゴールデンウィークに入る事が出来ました。

この1年程は、長期休暇の度に、その直前の1週間は「連休、自分も入れるだろうか(連休中も出勤になるかも)...」と不安な日々を過ごすほど多忙です。が、今回もお休みを頂くことが出来ました。

 

 

ポーン

 

 

 

4/27と28は、見事なまでに燃え尽き症候群と化して動けまへんでした笑い泣き

 

 

 

 

【華麗なる、スーパーカップ とことん珈琲】

 

こちらはコンビニで発見し、思わず買ってみました。

 

パッケージは裏切りませんでした。美味しかったですよ!

 

 

 

【ゴリアテの再編】

 

こちらは、年初から少しずつ紹介している、天空の城ラピュタに出てくる飛行戦艦ゴリアテとドーラ一家の飛行船タイガーモス号ですが....

 

 

やはりゴリアテはには、このフレームは狭い模様....あせる

 

そこで、100均Seriaさんにて、一回り大きなフレームを購入。

 

左が新しく買ったフレーム、右はこれまでゴリアテが挟まってた?フレームです。

この大きさの差は効果大ビックリマーク

(こちらにゴリアテを収めた写真はまた下に載せます)

 

 

次に、3つのフレームの位置を固定する土台がありませんでしたので、端切れを使って作成しました。

ドリルに先端に「サークルカッター」を取り付け、貫通させる前に止めるとこの様な状態になります(溝のわずかな幅は調整可能)。

 

この様に、フレームの土台の円がピッタリと嵌ります!

 

まずはこの通り!でも、完成ではありません。

3か所の土台の中間に、電球色のLEDを仕込む予定です。

また、現在はゴリアテとタイガーモス号の大小関係を表す為に、タイガーモス号のフレームは小さいままです。

が、タイガーモス号のフレームもゴリアテに合わせて大きくするかもしれません。

 

 

 

【GWカフェ】

 

いつもお邪魔しているカフェさんへ、相方と共に行って参りました。

こちらのカフェさんは店内撮影禁止とされている為、インスタより画像をお借りしました。

これが...美味しすぎてほっぺた落ちますラブ

 

 

 

【夢に一歩近づいた】

 

少し前から、ニトリのラックを組み上げて、「90年代ミニコンポ博物館(たった今命名)」にしようと作業を進めております(実際には実家にもVictorMEZZO PLEZIO(メッツォプレジオ)が豪快派手に展開してますが)。

 

本日、夢の様な状態に一歩近づきました!

 

 

地震発生時の転倒防止の為に必要な、壁への固定が物理的に難しいです...マリメッコ『カイク』さんを移動させないと)

なので、後方に傾けて設置しております。

 

そして、最上段はなるべく軽量なものを飾り、重心位置を下げている...つもりです!

(天面からプランと垂れ下がっている2本の帯、本当は背面壁にねじ込まなければいけません)

 

RAV4(アドベンチャー)のミニジオラマ、パイオニアDJのガチャ、カセットテープがここに陣取りました。

(※RAV4 ハイブリッドGのミニカーも別に鎮座中)

 

とにかく、見た目と安全性の両方を考慮した電源関連の取り回しに苦労しました(それがまた楽しいおねがい)。

2段目に設置したSONYのミニコンポ HCD-SD1は既に音楽を奏でております。

 

メーカーが違いますが、ONKYOのオーディオガチャはここに鎮座しております。

 

そして、その夢の中心音譜

SONY MHC-P909!

 

まだまだ不調で直りきっておりません。

低域は安定して音が出ますが、高音側はしょっちゅう調整してやらないとすぐに音が途切れます。

が、逆に言えばアンプは生きているので、接触不良さえ何とか完治出来れば!という状態です。

 

尚、低域側のスピーカは場外に設置されてます↓

こちらもなんとかせにゃ叫び

 

 

それでは、連休の方も、お仕事の方も、

季節の変わり目ですから、お身体ご自愛くださいませ~