童心に返れた、数十年ぶりの東山動物園 | 今日もズレてます!発達障害だからこそ楽しい人生【まるも工房】

童心に返れた、数十年ぶりの東山動物園

こんばんは、まるもです。

 

徐々に、また週イチの更新が危なっかしくなって参りました。破綻する前兆です。

何故なら、今書いているこの時間、日曜日が終わろうとしているからです。

 

 

土曜日は、相方と東山動物園を駆け回ってきました(笑)

 

 

 

行程は

 

地下鉄東山公園駅

  ダウン

旬菜カフェおてあてさん

  ダウン

ON READING さん

  ダウン

prologue さん

  ダウン

東山動物園

  ダウン

東山スカイタワー

 

【初めてお邪魔するカフェ①】

 

お昼過ぎ、相方と私は 走行中の地下鉄東山線に 今池付近でランデヴー!

なんと、人生で初めて「動物園デート」なのです♪

 

その前にカフェでランチナイフとフォーク

 

地下鉄「東山公園駅」で下車、数分歩くとそのカフェさんはあります。

「旬菜カフェおてあて」さん!

 

野菜中心のランチに穀物珈琲♪身体にやさしいメニューです。

 

そしてここを出て少し駅に戻る形で歩くと....

 

非常におしゃれ空間な本屋さんがあります。

 

その名も「ON READING」さん!

まさか、ここでこんな異空間に彷徨い込めるなんて夢の様....

店内では、タンテ(アナログレコード)が静かに奏でられ、片面が終わるとスタッフさんが手慣れた手つきで「スッ」と1曲目に針を落とします。

 

ぱっと見、テクニクスのタンテに、失念しましたが見た事のある有名な異形カートリッジでした。

 

 

そして1階に降りると....

 

 

 

【初めてお邪魔するカフェ②】

 

次にお邪魔したカフェさんは「Prologue(プロローグ)」さん!

 

もう....二人とも、味の衝撃に打たれましたね....

こんな衝撃的な美味しさに出逢えたのは久しぶり!

 

行列が出来るカフェさんです。

実は1度目に戸を叩いた時は満席で、少し歩き回ってからリトライしたところ、運よく座れました!

 

 

 

【東山動植物園】

 

多分、小学生の遠足以来です。

なんか本当に、子供時代にタイムスリップした様な気持ちで、46歳が素直にワクワク!

この観覧車は昔のままですよね?!

 

敢えて私たちは、桜が散ったタイミングを狙って行きました。桜の時期は大混雑と聞いていたので...

 

まずは動物園側に入園。

それでも、14時頃には「只今、園内、大変混雑しております...」とアナウンスが流れておりました!

 

 

動物園の楽しみ方、すっかり忘れておりましたね。

その1つ、それぞれの動物さんのエリア、すぐに見つけられるとは限りません。

隠れている事、おうちに帰っている事、逃亡中?色々な理由ですぐには見つけられない事が多いです。

それを探すのも楽しいですね!

 

独りで孤高の存在をアピールされている姿に畏怖の念を感じたり....

 

それでも、数に圧倒されたり...

 

熱い視線に殺されたり(笑)。

 

 

そして....

写真はありませんが、

 

 

 

あの方にお会い出来ました!

 

 

 

それは....

 

 

 

私を越える伝説のあのイケメン...!
 

いりゃーっ
(/--)/  (--むかっ)(--むかっ)(--むかっ)

大勢敵に回してみたり

 

シャバーニさん!!猿 (公式ブロマイド?!)

 

 

どれほどの人気かって、彼が何かアクションを起こすたびに、大勢の観覧客が「オオー!」と大声で盛り上がるのです(笑)

 

 

 

その後、閉園のアナウンスが流れ、他の多くのお客さんと一緒に流される様にあそこへ向かいます....

 

 

 

【東山スカイタワー】へ!

 

 

 

少し違う位置からもう1枚....

まだ八重桜などはしっかり満開で、スカイタワーとのコラボが中々美しかったです。

 

 

 

そして、東山公園を後にしました。

あまりの広さに、植物園まで回れませんでしたあせる

さすが広いですね!

 

動物園は閉園しておりますから、タワーを降りたらそのまま公道へ出て駅まで歩きます。

モノレールの軌道と新緑のコラボを美しく感じたのは私だけでしょうか?

 

相方と色々尽きないおしゃべりをしながら帰途に就きました....

 

 

 

【ニトリラック】

 

さて、まるも要塞の一角はミニコンポエリアと化してます。

徐々に2重駐車状態となり、更に積み上がり、数少ない嬉しくない「3D構造」を呈しております。


やはり、オーディオの設置は「2D」の方が見栄えが良いです(内部構造の3Dはいいですが)

 

 

そこで、本当は避けたかったですが、背に腹はナントカで、ニトリラックを導入することに!

ボコボコやん

 

 

許される時間の中で、テテテテッ!と組み立てまして(箱のズタズタの割に中身は無事で良かった!)

 

ポッ!...と設置してみました。

 

それでもまた、電源を入れられる状態ではありません。

まずは、寝床を確保したところでタイムリミット!

 

今後、許される時間を使って少しずつ整えていきます。

なにせ、見ての通りまだ一部配置(観覧車付近)が「3D構造」のままなので....

 

 

それでは、明日からもまた、仕事を頑張りましょう!