5年経過 | yoko のつれづれ日記

yoko のつれづれ日記

卵巣癌から復活。ティールリボン活動って何かできないかなぁ。

今日で最後の治療から、丸5年!

先日、3ヶ月に1度の定期検診血液とCTもクリアし、
晴れて次回から半年に一度の検診に昇格しました(笑)。
👏👏👏

長かったような短かったような…

発覚からだと、ほぼ6年、
紙一重な運の羅列を感じた6年でもありました。

気づくのはあとになってだけれど、
1番それを感じたのは、
術後1週間後、
事前に挿入していた血栓キャッチ用の
下大静脈フィルタの抜去をするしないの判断の時。
このフィルタは2週間以上入れっぱなしにすると癒着してしまって
生涯入れたままとなる。
伴い、血栓予防のワーファリンも生涯飲み続けなければならない。
一方、取ったら取ったで、
血栓が肺に飛んで肺塞栓で一発アウト恐れあり。

当時、ほぼほぼ抜去が決まっていた中、
担当していたお医者さまの一人が、
「カンファレンスかけるべき!」
と声を上げていただいた結果、
抜去しないとなりました。

その後、抗癌剤2クール目くらいだったか、CT撮ったら、
そのフィルタを起点に太ももの当りまでびっちり
血栓が血管に詰まっていたのでした。こわ~
あの時、フィルタを抜去してたら…
あの時、お医者さまがカンファレンスの提案をしなかったら…
私は、肺塞栓を起こし、
今頃この世にいなかった可能性が高いでしょう。

そう思うと、つくづく、たまたま、運が良かったことの積み重ねで
今ここに私がいるのだなぁと思うのです。

この運の恩恵をありがたく享受し、
今を精一杯満喫生きたいと思う今日この頃。

なんて言いながら、
そのありがたみを普段は忘れちゃってるのよね~
いかんいかん

こんな私からの報告が、少しでも
みなさんの心の元気につながってくれるなら
嬉しいです。

パワー送るよ~アップメラメラ


これからもゆるーり、ブログアップしていきますね♪
またね👋      
🌠🎉🌌🌠

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

2011年4月 一過性黒内症発症
2011年8月 手術 卵巣がん 漿液性・明細胞性混合型 ステージⅢc 
      (腹膜播種無数、肝臓表面も)
2011年9月~2012年5月 TCウィークリー 8クール