たかが風邪 されど… | yoko のつれづれ日記

yoko のつれづれ日記

卵巣癌から復活。ティールリボン活動って何かできないかなぁ。

たかが風邪、されど風邪 侮るなかれ…

せっかくの連休直前に、風邪ひきましたカゼ
いろいろプチイベント予定してたんですが、ほぼ全滅。゚(T^T)゚。
あ~ぁ…

はじめは咳と若干の鼻水。そのうちちょっと熱っぽくなって…
翌日、徐々に熱が…午後には38度台に。喉も少し痛いし咳も。
で、近所の漢方併用のクリニックへ。
処方は、
・抗生剤 クラリス錠 200mg x2 /日
・咳止系、喉系漢方 各1包x3    / 日
5日分

熱は最終的に38.4まで上がったのが、クラリス飲んで
数時間後には37台前半に。
ヨカッタヨカッタと寝始めたら、
ん、呼吸がしにくい… 特に体を横にすると。
結局、この日はあまり寝れませんでした。

呼吸器系の弱めなワタクシ、結構あるんです、
風邪のあと喘息っぽくなることが。
でも大抵は去痰薬と気管支拡張剤で
事なきを得てたんですが、今回は手ごわそう

て事で翌日、定期的にお世話になってる
呼吸器専門医のクリニックへ。
その頃には、いつものペースで歩くと息が上がっちゃって、
お婆さんのような、ゆーっくりペースでした。
この時SpO2 93%! 処方は、
・プレドニゾロン(経口 ステロイド剤) 15mg x2 /日
・ガスターD 20mg x2 /日
・ムコソルバン (去痰薬) 45mg
・ユニフィルLA (気管支拡張剤)200mg
4日分

ステロイド剤は、免疫抑制作用あるし、体温も下げると聞くし
かな~リ迷ったのですが、背に腹は代えられぬ。
服用しました。⇨ 効きました。凄い!
数時間後にはかなり楽にチョキ

クリニックに行ってから今日で5日目。明日朝で薬は終わり。
でもまだ痰の絡んだ咳、抜けないのよね…

オマケに、大切に育ててきた腸内細菌君たちも
抗生剤でメタメタにしょぼん これも免疫力ダウンの要因になるし…

長引きそうな予感。
そして、ちょっとざわざわ感。

なぜって、3年前の冬もそんな感じで風邪がなかなか治らなくて
いつまで経ってもダルさが抜けないと思っていたら、
しばらくして病気発覚!だったのよ…

デジャヴュじゃありませんようにあせる