答え:出来るだけお家にいます。

 

 

こんにちは、みっぺです。

 

 

私は左人工股関節全置換術

の手術をしたのですが

退院直後、歩行練習として

近所を歩いてたんですよね。

散歩がてらとして

地元で知らなかったお店や

カフェを調べて行ったり

お店を探して行ってみる

って、すごく良き理由付けで

てくてく歩いてた(笑)

 

 

 

 

たまに公園で

一人歩行撮影してたり(笑)

ちょっと歩き過ぎて

杖に体重全乗っかりで

ぷるぷる歩いてたり

 

 

杖っちゅーもんは

松葉杖みたいに

足の代わりになるツールではなく

完全補助具としてのツール。

でも、歩き過ぎて痛い私は

松葉杖レベルで

体重乗せて歩いてたな(笑)

 

 

 

 

↑ボロボロの杖。愛用してます。

 いつもありがとうラブラブ

 

 

お家の中は壁やら家具やらで

捕まる所が沢山あるから

杖は持たずにウロウロしてた。

 

 

一旦外に出てしまうと

捕まる所ってそんなにないの。

なのでバランスを保つために

杖は必須でした。

 

 

しかも

退院直後は

訳が違う。

 

 

体力回復・患部治癒

両方とも不完全なんですよ。

例えば

転んじゃって

変に捻って

足があり得ない方向に向かって

転倒して人工股関節が

外れたとすると

どうなると思いますか?

 

そうですそうです。

 

普通に

再手術なんですよ。

 

 

 

それだけはしたくないと思い

足場が良い道・人通りが少ない道

を選んで、歩く練習してました。

 

 

雨降りの場合はですね。

私、左半身麻痺じゃないですか。

 

 

傘持つと、

杖持つ

ないんですよ(泣)

 

だから歩くと普通に痛くて

歩けない。

雨降ってると

外に出られない。

家に缶詰です。

外出したくても出来ないです。

 

 

今現在は

重い荷物・長距離歩行ではない

限りは、「傘」と「杖」両方

持って外出します。

外は傘さして杖なしで歩いて

建物内は杖ついて歩く。

短距離なら杖なし歩行が

出来るようになったので。

(あくまで短距離ですが)

 

 

傘と杖両方持参なので

荷物にはなりますけどね。

 

 

 

 

身近な家族や友人・恋人が

怪我・病気で不自由になったら

雨降ってる時

あえての外出は

 

優しさを持って

順延しましょう。

 

例えば彼女が怪我をして

久々のデートの外出で

雨だったら

彼氏はお家デートを

オススメしましょう。

”これくらい大丈夫だろ”

って外出を推し進めるんじゃ

ありませんよ。

 

お前は本人じゃ

ねーんだから

お前の都合で

ペースを作るな。

彼女のペースに

合わせろ。

 

ハ!いけない。以前付き合ってた元彼が

自分のペースで突き進む奴だったので、

思い出してしまった(汗)

 

 

お口が少々汚くなって

しまいましたが(笑)

不意の事故や怪我や病気って

その人の本当の姿が

見えますよね。

 

 

大切な人には

大切に扱いましょう。

そして

あなた自身も

大切に扱って下さいね。

作った愛情

作られた愛情は

出すもんじゃないからね。

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

フォローしてね