HSPってよく聞きます。

HSPとは正式名称で言うと、

Highly Sensitive Person

(ハイリー・センシティブ・パーソン)

の略語です。

 

感受性が高い特質のある方

のことを言います。

「繊細さん」と日本では

よく言いますよね。

 

 

精神疾患とか、発達障害としての

「病名」ではありません。

「HSP気質」と良く言われますけど

「人の特質」として

感受性に対して特に敏感な方々が

「HSP」に当てはまります。

 

 

HSPの大まかなチェックリスト

がありますので

ちょっと見てみましょうか。

 

 

・強い刺激に圧倒されやすい

・他人の気分に左右される

・大きな音や雑然とした光景のような

 強い刺激は、わずらわしい

・大きな音で不快になる

・微細で繊細な香り・味・音・芸術作品

 などを好む

・美術や音楽に深く感動する

 

 

 

生活環境や音や、芸術的嗜好に

偏っちゃうんですけどね。

でも、このチェックリストに

多く当てはまってる事が

HSP気質が高い可能性が

あります。

 

 

私もHSPの特質があります。

 

 

感受性が高いのもそうなんですが

雑音・人の会話が多く耳に入ると

今やってる事も集中できなくなります。

「集中したい」と思うときは

音楽もかけず、無音で取り掛かります。

集中したい時

周りの工事音とか、他人の声が大きい

雑談や笑い声って人間の聴覚という

感覚がある以上は

必然的に耳に入るので

私も困る時がありますね〜。

 

 

私の場合は何か大きな音が

急に耳に入ってくると

言いたい事が急に真っ白になり

分からなくなるんですよ(泣)

こんな状況陥っちゃうと

本当に困り果てます。

環境で影響されやすいのは

代表的な事を言うと

・音響環境

・社交的環境

・感情的環境

・自然環境

で、その中で長期的に過ごすと

影響されるという事に

繋がります。

子供の頃からの生活環境で

左右される事柄のようです。

 

 

私、3歳の頃からピアノを

習ってて

小学校時代ブラスバンドで

演奏してたので

音楽大好きなんですよ。

クラシックから

洋楽ハードロックまで(笑)

 

 

絶対音感持ってるんですけど

脳出血を発病して

左側が不自由になったので

ピアノも弾かなくなったのですが

雑多な音が複数耳に入ると

疲労感半端ないです(汗)

むしろ

ライブやコンサートのような

「その音」を楽しむための

爆音は集中できて楽しめます。

 

 

さらに

人の話に集中したい時

同時に喋り出す数人の人がいると

私はどの人に焦点を当てて

聞けばいいのか混乱します(汗)

複数人いても一対一形式の会話が

とても助かるんですよね。

 

 

たくさん人がいる状況の中、

リラックスできるわけなく

常に気を遣って

常に気を張らないといけない

状態になっちゃうんです。

 

 

そんな状況、そんな状態、

皆さんにありますか?

 

 

私は術後の後遺症で

言語障害や

遂行機能障害を持ってるので

極端に気にしちゃう時期がありました。

 

 

今は大分緩くなってきてるんですが

「理解しよう」

「分かってもらおう」

が強くでちゃうと

人の顔色伺っちゃうわ

人の声色気にしちゃうわ

毎日が疲れすぎてて

いい事なかったですw

 

 

 

HSP気質の方ではなく

ADHDやASDも

人とは違う特質を

持ってらっしゃる方は

とても気にしすぎる傾向を

持ってらっしゃると思います。

パニック障害やうつの症状を

持ってらっしゃる方や

医師の診断はないけど

いろいろ調べたり

グレーな部分があると

不安になってる方も

いらっしゃると思います。

 

 

「私はみんなと違うのかも…」

 

 

ご自分の事を不安に思ってる方

または

診断はもらってるけど

障害とうまく他人と付き合えない方で

どうすればいいか分からない方、

たくさんいらっしゃると

思うんですよね。

 

 

そんな私以外の繊細さんや

精神や発達障害を持ってるからこそ

苦しいと感じてる方が

安心して話ができる場所が

あればいいな〜って考えています。

 

 

普通にお話会なんですけど

気になってる事をピックアップして

テーマを決めた集まりにしよう

と思ってます。

 

 

いろいろ計画してる真っ只中なので

公式LINEで先行してお知らせ

致しております。

ぜひお友だち登録してお知らせを

ゲットしてください。

ラインに登録して頂くと

何かとラッキーなサービスが

もれなく受け取れます音譜

 

 

 

 

お待ちしておりま〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

フォローしてね