「大人の遠足」

 

そんなイベント名で

ゆんゆんあこさん

江ノ島散策の企画を立ち上げて

まんまと乗っかりました

みっぺでございます(笑)

もう数年前から行きたい場所

だったんです、「江ノ島」。

というか

「江島神社」。

東京生まれの東京育ちは

勿論、江ノ島には行った経験が

あるんですけど

神社仏閣が好きになった頃からは

江島神社には行ってないんですよ。

江島神社に行きたい!と思ってて

もう何年経ってるのかな(泣)

 

ずーっと行きたくてね。。。

ずーっと行けなくてね。。。

 

行く機会できる度に

いけない事情が勃発して

なかなか行けなかったんです。

 

行けない事情が出来たという事は

「おいで」と呼ばれてない証拠なので

このタイミングで「お呼ばれ」したと

思っています。

人工股関節手術もして

ある程度歩けるようになってて

考えてみたら絶妙なタイミングで

このイベントがあったの。

 

 

超ラッキー

なんですよ。

 

 

 

ゆんゆんとあこさんは

椎原崇さんの「しぃフェス」

があって、翌日のこのイベント、

江ノ島散策も楽しも〜!という事で

ワタシもやって来ました、

片瀬江ノ島駅!

 

 

 


よくよく見たらゆんゆんがいらっしゃる💕

 

 

続々と参加メンバーさんが集合して

当日めちゃお天気が良くて

風があったから

Tシャツ+パーカーだと

ちょっと寒いかもな、

と思ったんだけど

なんせちっちゃい小島を

登ったり降りたりするので

きっと暑いだろうと予想して

こんな出立ちでした。

めっちゃちょうど良い感じ!

ピーカンの晴天より

ちょっと雲あり風ありだけど

ものすごく快適な温度でした。

まるで歓迎されてる感じラブラブ

 

 

さて、ここから先は

私含め

皆様から頂いたお写真を使ってます。

ありがとうございます!

 

 

 

 

江ノ島までレッツゴー!!!

 

 

春休みでお子さんも多かったです。

もちろんカップルも多かったんですが

当日は家族連れの方が多かったな。

 

 

 

さあ、登りますよ〜

の前に腹ごしらえです。

 

 

全員違う海鮮+しらす丼。

それぞれ美味しそうだったー

とりあえずみんなの写メタイム(笑)

 

 

腹ごしらえが終了し

さて、登るぞー!

と大鳥居でみんなでパシャリ。

 

 

 

本当にお天気が良くて最高だったな。

ワタシが行きたいと思ってる

神社仏閣って、大体晴れてくれてる。

雨が降っててもついた頃はやんでる時が

多いので

これは何かあるのかもしれないよね。

熊野神社も厳島も貴船さんも天河さんも。

やや雨女のワタシもここぞとばかりは

良いお天気に恵まれてます。

ありがたや〜音譜

 

 

辺津宮に到着です。

江島神社は日本三大弁財天

と呼ばれている場所です。

奉安殿にもお邪魔しましたよ。

 

 

 

 

弁財天さまのおみくじがありましたよ。

早速引いてみたら「大吉」でした〜!

ムフフラブラブなイイ事も書かれてたので

幸先よき飛び出すハート

 

 

銭洗で所持していた銭たちをシャバシャバ。

 

 

 

お賽銭箱がね、

シャバシャバする所(池?)の中央にあって

投げなくちゃいけなくて。

ワタシも投げたけど

当然、入らない。

むしろ、届いてなく

手前にポチャン笑い泣き

 

 

ドンマイ、みっぺ。

 

 

 

 

お次は中津宮に参拝です。

行く箇所行く箇所に

カワイイ狛さんがいて

愛くるしかったですわ〜。

 

 

 

 

八坂神社の末社にも

ご挨拶したのですが、

お社の奥の木がね、

まるでスサノヲさんみたいな

幹や枝が荒ぶってる木で

「(木が)スサノヲさんやな」

って思ったよ(笑)

 

 

ちょこっと休憩して、

しばらく海を眺め

何やらまりちゃんと話し始めてるみっぺ↓

 

 

 

さて、奥津宮にも参拝しましたよー。

 

 

 

 

奥津宮と龍宮は隣ですが別なお社で

それぞれ空気が違うんですよね。

龍神がとても人気があった時代は

龍宮がとてもエネルギーに溢れてた

みたいですね。

この↓龍宮も勿論エネルギー高い場所で

立ちくらみがきて…

私、コケちゃいましたけどね(汗)

 

 


龍:やっと来たか 私:うん。改めてこんにちは

 

 

逆光で暗くてみづらいけど

龍さんが勾玉加えてるんですよね。

落としてくれそうな雰囲気(笑)

 

 

 

 

さて、

海辺まで行き、岩屋の洞窟まで向かいます。

道中、まりちゃんがしらすカレーパンに

興味を示し、私も購入して

二人でパクリ!

美味しかったーーー!!

頭上をトンビが「人間の食い物」

狙ってたんですが、

木陰でおいしーおいしーと

パクパク音譜

 

 

 

 

おぉ。着いたようです〜。

 

 

 

 

何、指差してんでしょうかね↓(笑)

 

 

 

岩屋の洞窟は

江の島弁財天信仰の発祥の地です。

とても神秘的でしたね〜。

 

 

 

第二岩屋は足の限界だったので

私はベンチで

みんなが帰って来るまで

待機してましたー。

たくさん動画や写真やお話を

ありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

そろそろお時間なので帰ります。

そうです。

いろんな階段を登ったり降りたり

して来たルートを

Uターンします。

 

 

キツかった。

結構キツかった。

かなりキツかった(笑)

おいら頑張った!

階段を延々と登って

途中ゼェゼェしつつ

後ろについてる観光客さんを

通すために踊り場?で休憩がてら

待機してみたり、

帰り道は行きよりガツガツ

登りましたよ(笑)

 

 

 

 

ゼェゼェついでに

お茶しに寄って

お抹茶とわらび餅を頂き

ほっこりノンビリ音譜

 

 

 

 

奥津宮から一気に下って

入り口まで帰って

閉店間際のタコせんべいを

みんなで食べ

パリパリしててとても美味しくて

 

 

 

 

空も暗くなって

もう夜だなと感じるくらい暗くなって

ライトアップも綺麗だな〜って思って

人が少なくなったので

ゆんゆんがシャッターチャンスを

見逃さずパチリ!

 

 

 

 

いや〜ぁ、江ノ島を堪能しました!

海鮮を味わい、海鮮を楽しみ

狛さん(狛犬さんです)を愛でたり

龍さんにご挨拶したり

エネルギーを吸収したり

エネルギーに負けたり(笑)

 

とーっても楽しい一日を

送りましたラブラブ

 

 

ゆんゆん、あこさん、まりちゃん

楽しかったよ!

ありがとーーーニコニコ

 

 

 

 

ランタンきれい〜音譜

 

 

 

 

======== おまけ ========

 

足が不自由な私、

階段や足場悪い場所は

やっぱり不安定なので

ヘルプが欲しいのです。

 

 

ゆんゆん、あこさん

サポートありがとうラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 


 

 



 

 

image