今日は東京雨でございます。

みっぺです。コンニチハ。

 

 

何かをやってみようと思った時

必ずと言っていいほど

今の状態のままで、追加して

「何かをやりたい」

と思うんです。

 

 

人はホントに

都合の良いイキモノなので

たとえば

転職したい時、今の収入や

時間の配分は変わらず

会社だけ変えたいと願う。

 

 

そりゃそうですよね。

自分が出来る行動範囲内で

通勤時間とか

月収とか年収とか

自分に合わせた条件を選びます。

 

 

私も経験ありますが

「今の会社辞めて転職しよう」

と思ってても

出来るだけ通勤時間が短い場所や

似たような職種を探します。

そしてね

「この会社を辞める」

と言う決断が、相当長くなる。

今の会社がイヤでも

なかなか辞表って出せない。

結局、今まで勤めてた会社だし

結局は居心地いいし

楽だし

環境を変えるということが

怖いんですよね。

未知の恐怖があります。

 

 

新しい場所に移るのは

それなりにエネルギーが必要だし

それなりに労力・体力使います。

なので

「会社を辞めなくても良い理由」

をつい探してしまう。

就活めんどくさいし

仕事しながらの転職活動は

有給使う事が多くなる。

そして人に言わない事が多くなり

コソコソしなくちゃいけない。

 

 

 

 

だけどさ

転職したいという気持ちが強くて

ずいぶん悩んで

ある日プツッと

「ここから離れよう」と

思った瞬間なかった?

 

 

ある日いきなり

決断できる日がやってくる。

今まで散々悩んでた日は

なんだったのか、と思うくらい

決断した瞬間がやってくるの。

 

 

ずっとずっと

すごく悩んで

ものすごく考えてたんだけど

一瞬にして「切り替え」が

できる時がいつかくるの。

 

 

もちろん

退職せずに「い続ける」選択した人も

いるし、その選択したことは

あなたにとって

正解なんだろうと思う。

「正解」しかないんだよ。

「不正解」ってない。

 

 

迷いがある時って

自分が「不正解」の道に入って

「失敗」するかも知れない恐怖

がある時は

一歩がなかなか出ない。

完璧主義や責任感強い人は尚更

プライドも高いので

そんな状態に自分がいる事自体

認めたくないというかね。

もしくは

感情に執着してると尚更

しがみつきたくなるものなの。

 

 

弱い自分

負けそうな自分

ちっちぇー自分

ガキくさい自分

怖がってる自分

不安に感じてる自分

失敗するかも知れない自分

まるっと認めよう。

弱小な自分を受け入れよう。

誰だって

違う世界に飛び込むのは

怖いものだから。

 

 

 

 

私はこの1年で

いろんな経験をしてきてた。

絶望も経験した。

 

 

まだ解決できていない事も

何個かある。

 

 

だけど

 

 

絶望して

損したくないと思って

しがみついてた

終着してるナニカを

手放した事によって

新しい道や扉が一気に開いた

経験がある。

 

 

あえての絶望

わざとの絶望なんて

しなくていい。

わざとの行動なんて

良いことなんてないから。

全ては返ってくる事だから

 

 

 

心から絶望した瞬間

目の前に扉はないと思ったら

真後ろにある扉が開いてる事も

あるもんなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

悩んでも良い。

だって、悩んで悩んで

自分なりの決断ができるんだから。

行動できるようになった時が

あなたの「最善のタイミング」

だと思う。

 

 

 

 

 

「ホメオスタシス」

って耳にしたことある方も

いらっしゃると思います。

 

 

「変化」を希望してるけど

今の「安全」を手放したくなくて

留まる事を言います。

誰だって環境が変わると

わからない事が多すぎて

自分が「分かる」範囲内で

動くことは

その「枠」から出ない

という事。

 

 

だけど

「自分の生きる道」を

あなた自身が見つけてるなら

あなたの生きる道が

そこにあるという事だから

あなたの道を歩んでほしい。

 

 

変化が必要な時だって

もちろんある。

その「変化」が嫌なら

変えなくていい。

でも

その「変化」が怖いや

めんどくさいなら

あなたが変えることによって

大きな世界の「見え方」が

そこにあるから

あなたが「変わる」という

タイミングで

変わってみてもいいかもね。

だって

あなたは「変えたい」って

思ってるんだろうから。

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね