頑張らないと

私が頑張らないと

の後

どんな言葉が続きますか?

 

 

こんにちは。みっぺです。

 

 

 

私が頑張らないと

もらえる仕事がなくなる

バカにされる

「出来ない人」って思われる

人から批判される

給料下がる

評価が落ちる

悪口言われる

 

 

これって全部、

「私ってダメな人」って思ってる。

だから

「ダメじゃない人」を

周りの人に見せようとしてるんです。

 

 

これをし続けてると

他人と比べる人生を送ります。

「出来てる自分」がいると

優越感に浸るし

「出来ない自分」がいると

卑屈になったり妬んだりします。

 

 

仕事上のことだったり

人間関係だったり

「対人」にまつわる

全てのことが

人との比較になります。

 

 

マイナスな思考が続いて

比較して競争社会に

どっぷり浸かるんじゃなく

 

 

「あの人すごいな。いつか私も」

自分自身の向上のためだったら

伸び代あるんだなって思うの。

 

 

だけど

 

 

卑屈になったり妬んだりしてると

「あの人よりすごい自分」

じゃないとダメになるし

揚げ足取ったり被害者の立場になり

「こんな酷いことをあの人はする!」

被害者を装い加害者になる。

 

 

人と比べて生きることって

そのうちとても

生きづらくなる。

 

 

人と比べることって

誰でもあるよ。

あるけど

人や自分を悪く見ると

よくない思考のクセが

発動しない?

 

 

人を悪く見てると

批判したくなったり

嫌味を言いたくなったり

人を攻撃する行為をしたり

 

 

自分を悪く見てると

「自分なんか」と卑下して

やってみたいこと諦めたり

やる気が起きなかったり

人目を気にしすぎて

失敗ばかりしたり

 

 

それって

「頑張ってる」所が違うのかもね。

 

 

 

 

人を悪く見てることも

自分を悪く見てることも

結局、

「自分を悪く見てる」事に繋がる

んです。

 

 

損したくない

 

人って、

これだけなような気がします。

 

 

人と比べる時

どうしても「自分にとって得か損か」

で、行動の選択をします。

 

 

私がオススメしてる事は

 

「楽しい事をする」

 

です。

 

 

自分が損をする!と思うと

守りに入るし

攻撃するし

逃げるし

威圧するし

結局、うまくいかない事が

多くなると思うんです。

 

 

楽しいことをすると

結果

楽しいんです。はい。

 

 

楽しいと感じてると

少し嫌な事があっても

スルー出来ない?

気にしなくならない?

「自分に悪い事が起きないか」と

監視するのもしてないと

思うのですが

みなさんどうでしょう?

 

 

 

故に私は

「好き」をやろう、と

お伝えしてます。

 

 

好き=楽しい

ですからねぇ。

 

 

「好き」や「楽しい」ことを

やってると

全部が全部、自分に都合の良い

「良いこと」ばかりじゃ

ありません。

大変な時だったり

辛い時だったりする事も

あるだろうけど

「好き」や「楽しい」なら

乗り越える力が湧いてきます。

乗り越えたら

もっと好きになるかもね。

 

 

やりたい事があるんだけど

「損したくない」と

強く思ってるのが

あなただとしたら

一度

 

損してもいい

 

と、損する覚悟を持って

やってみるのも

良いかもしれないよね。

 

 

やってみたい事を

やる勇気って

「損したくない」人は

やらないから。

 

 

「損してもいい」と

覚悟した人だけが

出来るものだと思うよ。

 

 

そこで得た経験って

とてつもなく強力な

あなたにとって

生きるための大きな糧に

なるだろうから。

 

 

「経験」って

人を大きくする

最高で最強な資産だと

私は思うYO音譜

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

フォローしてね