人から文句言われる。

人から批判される。

こんなに色々やってやってんのに

何で私ばかり悪く言われるの!

 

 

そんなことを感じちゃってる人

手を上げて〜!

 

 

自分が良かれと思ってやった事が

相手に感謝されない。

お礼の一言も言われない。

しかも文句を言われる。

 

 

私はこんなにやってあげてるのに!

 

 

そこで怒る人は

先回りして相手のやりやすい様に

相手の負担を軽くしてあげる様に

やってるんじゃないかしら?

それは同僚のため?

家族のため?

パートナーのため?

 

 

とにかく人のために

やってあげてる。

少しでも相手から文句や指摘が

あると途端に怒りが出る。

基本人のためにやってるから

何か言われると怒りが出る。

 

 

私はあなたのために

アレもコレもやってあげてるのに

あなたは何もしてくれないじゃない!

なんで私ばかりにさせて

文句だけ言うのはおかしい!

 

 

 

待って待って待って

 

 

ソレ、

あなたがやってあげてたソレ、

相手は「やってほしかったこと」

かどうか、分かってやってた?

 

 

一旦落ち着いて考えてみよう。

 

 

まず、

①相手がやってほしかった事か?

 

②やってあげた事はあなたが

 やり続けないといけない事か?

 

③やってあげた事で何か言われて

 「やってあげたのに!」と相手に

 攻撃する事なのか?

 

を考えればいい。

 

 

①相手がやってほしかった事か?

あなたは多分

・こうしてあげたら相手は喜ぶ

・こうしてあげたら相手が助かる

と思ってやった行動だと思います。

そして、やってあげたら

「ありがとう」とお礼を言われる。

誰だってお礼を言われると

嬉しいし役に立った感があるので

「またやってあげよう」と思う。

 

 

ここの注意ポイント

相手はそのとき困ってて、

やってくれてありがたかった。

んだけど

毎回してくれなくてもいい

事なのかもしれないよね。

 

 

②やってあげた事はあなたが
 やり続けないといけない事か?

あなたは相手がやると喜ばれる

と思ってるからやるんだけど

毎回毎回あなたがやり続けると

負担になる事だってある。

あなた自身も

助けてあげてる・やってあげてる

という本来「自分がやる事」では

ないのに、という不満が出てくる。

小さな不満は積もり積もってきます。

 

 

ここでの注意ポイント

毎回やってると、次第に相手も

やってくれるのが当たり前

になってる。

さらに、相手があなたがやったと

言ってないと、やってくれてる事

自体、気付かない事だってある。

それを続けていくと

やってあげてた部分が

「あなたのやる部分」に

なってしまうんだよね。

同僚でも友人でも家族でも

パートナーでも

共同作業は作業結果を

お互いに言い合う事が必須。

言ってない所、

別に相手に言わなくてもいいと

思ってる所が

後々トラブルの元になる。

 

③やってあげた事で何か言われて
 「やってあげたのに!」と相手に
 攻撃する事なのか?

あなたがやってあげてた部分を

やるのが当たり前に

なってしまったら

あなたが

「本来自分がやる事じゃない」

と思ってても、相手は

いつもやってくれてるから

やってくれるのが当然になる。

もしくは

気付いてない事だってある。

 

 

そこで

当たり前になってる相手は

やってあげてる事について

批判的な事を言ってきた時、

・そもそもやってあげてたのに

・文句言われる筋合いない!

と、腹が立つ。そして

怒りに任せて言ってしまう。

 

 

ひどい!

手伝ってあげたのになんで私が

文句言われるの⁈

やる事やってよ!

なんでやってくれないのよ!

と、感じて怒りが爆発する。

 

 

ここでの注意ポイント

あなたの思い込みと期待と

「なんで私が」と不満が溜まって

あなたが勝手に怒ってる

だけだったりする…

 

 

じゃあ、
私はどうすればいいの?

最初に…

あなたは相手に

必要な事を

伝えてますか?

 

 

恩着せがましく

「やってあげたのよ」

なんていう言い方すると

そこで関係が拗れると思うので

必要な事を「やったよ」と

伝えてますか?

 

 

伝えてるなら

私がやれるのはここまで。

あとは自分でやってね。

で終わり。

「自分ができる事」を

明確にしておけば

相手がする事だって分かる。

 

 

伝えてない場合が

一番

トラブルがおきやすい

んです。

 

 

だって

やってあげた事も言わずに

境界線もハッキリしないまま

あやふやにうやむやに

させてるから。

 

 

あなたと相手は違う人。

あなたが「それくらい分かる」

と思ってる事でも

相手は分からない事もある。

むしろ分からない事だらけ

って思ってた方が良い。

そして

分かっててもやらない事もある。

 

 

伝えてない理由って

何でしょう?

 

 

・別にやることは簡単だから

 自分がやっても苦じゃない。

・やってあげたかったから。

・わざわざ「やったよ」と

 言わなくてもいいと思って。

 

 

それで相手が何かで引っかかって

一言言ったら「文句」と感じて

怒って「やってやったのに!」

と怒りに任せるのは

一旦、落ち着いてみませんか?

 

 

そもそもあなたは

伝えてないのです。

だけど

やってあげた事は分かって

と、言ってる。

言ってないけど

私がやった事は気付いて

と、言ってる。

 

 

察して

 

 

って、訴えてるんです。

これが、一番の拗らせなんです。

 

 

男女間でのパートナーシップ

の問題で、よく起きがちだと

思います。

怒ってる女性が喧嘩腰に

ケンケン言っても

男性って、聞いてない(汗)

女性の怒りに任せていう言葉

っていうのは

大体男性はろくに聞いてない。

(全てではない)

まるで

桜木花道の

餃子耳のように

 


お借りしました。

 

 

そして女性は

やってあげた事に気付いてよ。

私の気持ちを分かってよ。

気持ちを分かって、さらに

私のこと認めてよ・褒めてよ。

と、言葉として言わないくせに

「気付いてよ」と主張だけは強い。

という、女性ならではの癖がある。

私が女性だからすごく分かる(笑)

 

 

察しての主張が強い女性は

隠してる部分が多いと感じます。

(あ、でもこれは男性でもある。)

「言わない」事が多い人は

心の説明も下手だから、

いつも「言わない」選択して

「気付いて」と主張するから

説明も下手なんです。

だからイライラする。

だから怒る・キレる。

 

 

「気付いて」と訴えてるのに

言語化出来てないあなた自身も

いるのですよ。

 

 

隠す癖があるのは

言いたい事が言えないのは

過去、ずっと言いたい事も

言えずにいて

ずっと我慢してきた過去が

あるんだと思うよ。

 

 

ずっと

我慢してきてたんだもんね。

嫌われたくなくて

自分を押さえつけたんだもんね。

 

 

辛かったと思うよ。

 

 

 

私ももれなく女性である以上、

私もやってるであろう。

できるだけ言葉として伝えようと

してるけれども

おそらく、やってるであろう(汗)

自戒ですな。

 

 

つまり、

何が言いたいかというと

隠す事はせず

あなたの思いは

へたっぴでもイイから

伝える事。

ですよ。

 

 

これが一番の

関係を良くする対策法。

「言えない」

「言いたくない」

と言ってる人はまず

あなた自身の本音を

人に伝える練習をしよう。

 

 

大丈夫。

誰だって最初は

へたっぴだから

 

 

伝える練習をし続けてると

自分の思いが言葉として

スラスラ言えるようになるよ音譜

 

 

今日は

女性に対してイタいお話をした(笑)

でも、大切な事をお話ししたよ。

 

 

言葉として人に伝える事って、

とってもとっても

大切な事だから

怒りを出すのではなく

本音を伝える事をしよう。

 

 

と、言いたいみっぺでした。

 

 

 

本日、

オープンカウンセリングを

やったんですけどね、

とっても有意義な時間を

過ごせて楽しかったの!

 

 

オープンの話はまた後日音譜

 

 

 

 

 

 

「好き」を大切にしよう。

あなたの「好き」は

最高の宝物だから。

 

 

いつもありがとう。

みっぺでした🌻

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 
 
初めての告知文・応募フォーム作りをお伝えします!マンツーマン開催!アフターフォロー・特典完備!