ひまわりです🌻

 

何年前からだろう、

とにかくここの場所に行ってみたかった。

私自身が自由の身になったので

行くしかなかった。

 

「ここ」というのは

戸隠神社。

簡単に説明しますと

戸隠神社には

・宝光社

・火之御子社

・中社

・奥社

・九頭龍社

の、5社を配しています。

今回、5社全て参拝しました。

 

 

多分、このタイミングで行けた事は

必然だったと思う。

これから雪も降る時期なので、

戸隠は雪が降ってからが長い。

私は足が不自由なので、

雪が降ってしまったら行けない。

この日取り、泊まった場所、

奥社まで行く時間、

絶妙なタイミングで設定してくれて、

おかげで私の目に焼き付いた。

 

 

imageimage

image

 

戸隠では、リトリートをお願いした

コハルさんがガイドでした。

 

5社それぞれ違い、お話を聞くたびに

戸隠に祀られてる神について

丁寧な説明があり

本当に戸隠が大好きなんだと感じる。

最初に参拝したのが宝光社

男坂の長い階段が特徴だった。

 

image

 

火之御子社では

コハルさんが法螺貝を吹いた。

喜んでくれてるのか

一瞬にして空気と風が変わった。

一体が天鈿女命の聖域で

その中に私とコハルさんがいる。

不思議な感覚。

 

 

image

 

新しい中社の大鳥居。

まだ白く光ってる。

 

今回、戸隠参拝の目的で伺って、

コハルさんに色々私の事も話した。

コハルさんに話しながら、神様にも

話を聞いて貰った。

特に、弱い部分を包み隠さず話した。

細かい話は短縮せざるを得なかったけど

はたから見たら

弱い人間だと判断されると思う。

私は、弱い部分を隠す事なく言った。

コハルさんのブログで、説教した、

キツい事言った、と書いてあったけど、

そんな受け止め方はしていないよ。

それは明日の奥社に行く為の告白だった。

私の弱い部分をフォーカスしちゃうと

私=弱い人間になるけど、

自己開示が必要だった。

 

 

image

 

障害の後遺症を「改善」させる為に

色々努力をした。

コツコツやって来てた事が習慣化して、

昔よりだいぶ「出来る」様になった。

世間から認めてもらうとか

そんなんじゃなく

やりたいからやった。

さらに、社会はそれ以上を求めた。

 

で、「疲れてしまった」。

 

社会や組織に合わせるのをやめた。

好きでやって来てた事は楽しんだ。

やめたのは

私がどうしても嫌だった事をやめた。

愛情溢れてる事、守られてる事、

分かった上で

この世界から離れた。

へなちょこな自分、

コントロールできなかった自分、

ポンコツな自分、改めて自覚した。

 

そして

無理だ、出来ないと思った事を

勇気を持ってやってみたし、言ってみた。

出来た。

自分に正直にいる事は

別に問題ではなかった。

むしろ心が楽になったし

とても楽しかった。

そして、小さなともしびの興味に

目を向けた。

 

image

 

奥社につながる道。

壮大な一本道。

ここからが段々険しい道になり、

私の足の踏み場をいちいち確認しないと

1つの石段も上がれない程険しかった。

他の参拝客も息を切らせている。

この場所、一人では来れない。

一人で何とかなる場所ではなかった。

コハルさんのサポートで

奥社まで辿り着いた。

 

 

 

image
 

体力を使わせ、ヘトヘトになりながら

最終的に、何を望んでいたかを知れる場所。

それが戸隠奥社なのかな、とも思った。

 

奥社・九頭龍社の参拝を済ませた。

戸隠の澄んだ空を眺めて

自然に「ありがとう」と言葉が出た。

感極まった。

「行きたい」から始まり

コハルさんとコンタクトを取り

次々と事が進み

行ける準備が整い

戸隠奥社に参拝出来た。

 

 

 

image

 

 

当たり前の世界にいて

当たり前じゃない人がいる。

当たり前の人から見たら

当たり前じゃない人の事は

とても違和感を感じる。

言い換えれば

出来る人と出来ない人がいて

出来る人が上、ではない。

出来ない人は、違う所で出来る。

出来る人は、違う所では出来ない。

 

そこに、優越など存在しない。

 

出来る事と出来ない事

両方あるのが当たり前。

出来る人には

自覚していない出来ない事がある。

出来ない人には

自覚していない出来る事がある。

そこの凸凹を埋め合わせる。

それが自然に出来てたら

世の中平和だらけなのに

人間って問題作ったり悩み抱えたり

本当に滑稽だね。

image

image

 

私、随分前から気付いてたんだ。

私といる事で、人は、良くなってるな、と。

それは多分、私といる事で影響を受け、

勝手に、その人自身が良くなっていく。

そんな人たちを見てる私も嬉しくなるんだ。

勿論、嫉妬や「ズルい!」と思って何かを

仕掛ける人もいる。

そんな人は私にとって悪影響なので

ササッと退散。

私は良くするチカラを持った人間。

愚痴・ボヤキを言う正統派ポンコツ党。

だって「私が正しい」なんて

これっぽっちも思ってないもん。

だけど

「私」を崩そうとする事は立ち向かう。

絶大なる「怖がり」を抱えているからこそ、

あえて挑む。

私は、私という人間です。

そんな私が大好きです。

 

image
 
コハルさんがそっと教えてくれたけど
出発した頃から
カラスがずっと付いて来てくれて
私達が奥社に到着した時
カラスが近くまで来てくれてた。
飯綱権現の化身と言われる八咫烏。
見守ってくれてたんだね。
 
さらに教えてくれた事は猿田彦命の導き。
私、岩戸開きに来たんだ。
火之御子社に行った際、龍姐さんかずみん
アメノウズメブレスも、見た時からいいなぁ
って思ってたから
すぐ売り切れちゃうけど、私の手元に
いてほしいなって思った。
あぁ、戸隠も点が線になった事が多い。
全て繋がってるんだな。
東京帰ったら
やりたい事、行きたい場所が増えたラブラブ
 

 

 

 

 

人は

人との繋がりで支え合って生きている。

今いる身近な人とのやり方は違うけれど

私なりの

人の手助けが出来るようになりたい。

そして自分自身の

手助けが出来るようになりたい。

それが一番大切だと思う。

 

後悔はしたくないな。

でも、前に進む事も必要だ。

 

自分を 大切にしよう

そして

私と違う人達を 大切にしていきたい

 

自分を信じて

一歩進もう。

 

image

 

コハルさん、今回のリトリート、

ありがとうございました。

あなたがいてくれて

私の願いが叶えられました。

コハルさんからのプレゼント

大切にしますラブラブ

 

image

 

戸隠からも素敵なプレゼントを

貰っちゃったよラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

コハルさんを知ったきっかけが

この方のブログ。

あいも変わらず

大好きなぢんさん発信(笑)

 

 

コハルさんブログ。

私の記事です。

写真の撮り手で

こんなにも光の違いがあります。

コハルさんって何者⁈

 

 

 

 

 

 

 

 

戸隠に行った翌日、東京に帰った私は

猿田彦神社

日枝神社

東京大神宮

を参拝した。

その後

風邪ではないのですが(コロナでもないからね)

体調崩しまして

今日がアップになりました。

imageimage

imageimage

 

当日も雲の切れ目に太陽が出て、

柔らかい彩雲ができてたよ!

何だかカッコイイ彩雲でした(笑)

 

image

 

 

戸隠のおまけの話

 

 

 

 

image

発売中★重版の重版らしいよ

 

 ​​​​​​​