最近の朝ごはんは
ドイツっぽい朝ごはんに
ハマってます◎

Hallo! ドイツ在住のまるみなです🇩🇪

ドイツ人夫とふたり暮らし*第一子妊娠中

お気に入りアイテムやドイツ生活について

月曜日〜金曜日に毎日更新してます🆙



 黒パンに乗せるだけの簡単朝ごはん



パン大国でも有名なドイツ🇩🇪

美味しいパンが
いろいろありますが

中でもドイツっぽいなと思うのが
黒パン

ライ麦を使ったパンのことで
見た目が黒っぽいことから
黒パンと呼ばれています🍞

大きい黒パンは
ショップにある機械でスライスが可能です◎


\酸味があるのが特徴だよ/

写真のパンはレンジ解凍に少し失敗してます😂



この黒パンと一緒に

スライスされたソーセージやハム
チーズ、ジャムにバター
野菜やフルーツを添えたら

ドイツ式朝ごはんの完成です🤗




コーヒーやオレンジジュース
ヨーグルトなども定番です◎


火を使わないこれらの料理は
冷たい食事という意味の
Kaltesessen(カルテスエッセン)
といって

ドイツでは朝や晩ご飯は
Kaltesessenの家庭が
多いようですにっこり


我が家では私が主に料理をしているので
基本的に昼と夜は温かいごはんを
用意して食べていますが

朝ごはんは
ドイツ式のパンと何かのような
Kaltesessenで済ますことが多いです指差し


Kaltesessenだと準備が簡単で
手軽なのがいいですよねキラキラ


\別の日のパンに載せただけ朝ごぱん/



ご覧いただきありがとうございました♡


ドイツ関連品やお気に入りアイテムなど

楽天ROOMに載せています⇩




ドイツに関するブログ「ドイツ+」も
のんびり更新しています🇩🇪

アメブロの人気記事⇩