趣味は20個必要らしい | 共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働き育児中★迷走ワーママのお金とあれこれ

共働きで子ども2人、世帯年収1500万。主にお金の話、のはずが横道にそれがち。 ※アメンバー限定記事は公開終了の意味です。アメンバーは募集していません。

はじめましての方はコチラ

★自己紹介★



子どもは現在小1で、育児の先はまだまだ長いとは言え、
未就学児→小学生の変化でこうやってだんだん手を離れていくんだなぁ想像できるようになってきました。


スムーズに子離れするには自分の生活(not only仕事)を充実させるのって大事だな、と感じます知らんぷり




で、そんなような雑談をしていた時に、夫から又聞きした話。

老後を楽しむために持つべき趣味について
  • ひとりで楽しむか
  • 複数人で楽しむか
という軸と、
  • インドアか
  • アウトドアか
という軸、

それぞれの趣味を持っておくとよい、
と大前研一が言ってたんだって。

つまり、
  1. 室内で一人で楽しむもの
  2. 誰かと室内で楽しむもの
  3. 外で一人で楽しむもの
  4. 誰かと外で楽しむもの
の4パターンってことですね。



試しに検索してみたら出てきました。
きっとこの記事のことだ↓



4つあればいいのかと思いきや
理想は計20個って書いてあったー爆笑
80歳で趣味20個!?
え?私そんなアクティブになれないぞ。。

↓記事より

とりあえず各1個ずつを目指すかひらめき

私の場合、、
1.室内&一人は得意だからまぁいいとして、
残り3つはどうしたもんかな昇天

4.室外&集団なんて何も思い浮かばない…
キャンプもBBQもウィンタースポーツもマラソンも全然好きじゃないもやもや
オフ会(鬼怒川)はここにカウントしていいのかしら??



あと今ちょっと気になってるorこれなら続けられるかもと思ってるのが

  • 英語学習
  • ヨガ
  • ピアノ
あたり。

これ、やりようによっては一人でも複数人でもできるからよくない?!
(「外」がないのは置いといて。笑)




英語学習は、せっかくここ数年細々とやってるのでこのまま続けたい。


ピアノは、みーこさんの記事でこれ見たら懐かしくて弾きたくなっちゃったラブラブ

指ぜんぜん動かないだろうけど笑い泣き

 



ヨガは最近冷やかし程度にやってみたら、肩コリ改善したので、これちゃんと続けられたら身体に良さそう〜と思って。

でも体硬すぎて人前でやるの恥ずかしいかも泣き笑い





あとは、夫に麻雀覚えなよって誘われてるw

家族でやりたいらしい。笑


子どもが巣立ったら雀卓設置した部屋作ろうとか言い出したから、それはおじさんの溜まり場になりそうで嫌だwとお断りしました真顔





あとは大学の聴講生とかやりたいな〜

興味のある授業だけ出るキメてる



あ、あと推し活!!

もう人生の半分以上推してる方がいるのでそれは殿堂入りとして、新たな推しとか見つかったら心が潤いそう。そんなものに出会えないかなぁラブ




20個にはとうてい及びませんが、今考えつくのはこのくらいですうずまき

みなさんは何を趣味にしたいですか??