術後5日目ですニコ



傷口の痛み、そして、お腹全体の膨満感と痛みはあるけど、昨日よりは少し楽になりました。
ガスも便も少しずつですが出ているせいでしょうか。
1日1日、確実に回復しているのを感じますお願い



今朝は起きてすぐ採血がありました。
結果、まだ軽い貧血があるようですが、食事でフォローできる程度とのことで、薬の追加等はありませんでした。

そして、午後からいよいよキラキラ抜鉤キラキラです。

痛いですか?と聞いてみましたが、「痛くないです。毛を抜く程度の痛みかな?」と…。

処置は病室のベッドで医師が行います。
電動ベッドで上半身を起こして、処置の一部始終を見ていましたキョロキョロ
傷には薄い透明のテープが貼ってあったのですが、それを剥がす時が一番怖かったかも滝汗
抜鉤自体は、痛みもほぼ感じませんでした。
専用の器具を使って手際よく次々に抜いていきます。
あらためて、まぁこんなにたくさん!って思うくらいの数のホチキス!!
数えてはいませんでしたが、13cmほどの傷に20本以上はありましたよポーン
抜いてもらいながら、先生に、
「開くことはないですか?クシャミしても大丈夫ですか?」
と質問してみました。
「傷はちゃんとくっついているし、中も溶ける糸でしっかり縫ってあるので大丈夫ですよ。クシャミも平気です。開いた人、見たことないです」
だそうですウインク

抜鉤後の傷口には、傷に対して垂直に細かいテープをたくさん貼ってくれました。

以下、傷について、先生に聞いたことです。

ダイヤオレンジテープが剥がれたらそのままでもOK
ダイヤグリーンでも、傷痕を綺麗に治したかったらテープを貼る方がいい
ダイヤオレンジ下着で擦れたり、傷口に刺激が加わると痕が残りやすい
ダイヤグリーンただし密閉はダメ。通気性の良いものを選ぶ
ダイヤオレンジテープを貼るならタテに1本ではなく、ヨコ(傷に対して垂直)に細かくたくさん貼る
ダイヤグリーンガーゼで傷全体を覆ってもよい
ダイヤオレンジ「アトファイン」でももちろんOK
ダイヤグリーンお風呂では泡で優しく洗う(洗わないと傷口に汚れがたまりやすい)
ダイヤオレンジ入浴後はよく乾かしてからテープを貼る

たしか、こんな感じだったと思います
私は傷痕が残りやすい体質なので、少しでもキレイになればと思って、色々聞いてみました爆笑

とりあえず、楽天で「アトファイン」をポチろうと思ってますニコニコ


あと、ドレーンを抜いた後の傷も、テープが貼ってありますがもう閉じているそうです。


抜鉤が済み、明日からはようやくシャワーも解禁になるようですキラキラ
嬉しいですが、傷口のことを考えるとちょっと怖いような気も…アセアセ
テープが剥がれませんように!!



卵巣欠落症状についても聞いてみました。
ホットフラッシュなどの症状は、早い人なら術後1ヵ月の診察時に相談してくるケースがあるそうです。
術後間もない今はまだ女性ホルモンが残っていたりするらしいです。
術後、時々暑くて顔に汗をかいたりしていたので、もしや…と思っていましたが、そういえば、もともと暑がりでした笑い泣き
お恥ずかしいてへぺろ


気になっていた鼠径部の痛み(張り?)についても抜鉤の時に相談してみましたが、リンパ郭清で左右の鼠径部を触っていることと、そしてドレーンも右側に入っていたから、その関係で右側が少し気になるのではないかとのことでした。
先生の見た感じでは、気になる張りではないらしく、ひと安心ですクローバー
心配はないけど、脚に浮腫が出ないよう、退院後は脚を少し高くして寝たり、リンパドレナージするなどしたほうが安心らしいです。
また退院指導の時に、詳しく説明してくれるらしいお願いキラキラ


ここまで、水、お茶以外では病院から出されるもの以外は口にしていませんでしたが、先生に聞くと、もう何を食べても飲んでもOKとのことルンルン
やった〜爆笑
カフェラテ飲みたいラブラブ


昨日に引き続き、夕方また閃輝暗点が雷
閃輝暗点中にちょうど先生が覗いてくれたので、話してみたら、横になっている時間が長いと血流の関係で閃輝暗点が見えやすくなることがあると説明してくれました。

なるほどおねがい

よし、できるだけ起き上がっとこう!
そして、いっぱい歩こう!!



お薬は朝と寝る前にだけロキソプロフェンを飲みました。
マグミットは朝、昼、晩のご飯のあとちゃんと飲みましたよ。
あとは朝晩の注射も…ショボーン



食事は今日からやっと普通食ですナイフとフォーク




献立表を見て、今日のお昼のエピピラフをめっちゃ楽しみにしてましたお願い

が、さすが病食。
想像してた味と違う〜アセアセ
予想以上にあっさりです〜笑い泣き

退院したら冷凍エビピラフを食べようと心に誓ったのでしたウインク