子宮摘出手術後6日目

テーマ:
術後6日目ですニコ


今朝は5時30分に起床。
昨夜は消灯の21時を少し過ぎたあたりでちゃんと眠れました。
排便も朝のうちにちゃんとあってひと安心クローバー



今日は午前中に初のシャワーがあるし、朝食後にロキソプロフェンを飲んでスタンバイ!!

10時30分ごろ、順番が回ってきました〜爆笑

術後初のシャワーキラキラ
脱衣所で服を脱いで、服帯をとって、、、

ん?

腹がめっちゃ出てる!?

いや、もともと脂肪がたっぷりついてるんだけど、さらに膨れてる?滝汗

術後だから?

ガスが溜まっているのか、お腹全体がボーンと大きくなっている感じで、本当に妊婦のようです。

子宮、卵管、卵巣を取り出してリンパ節郭清までして、中身はまぁまぁ減ってるはずなのに、さらに大きくなっていることにちょっと納得がいきません真顔


気を取り直して、久しぶりのシャワーキラキラ


いやー、気持ちよかったですお願いラブラブ
創部も、テープが剥がれないか気にしながら、ちゃんと泡で優しく洗っときました。

私のいる病院は、バスタブのあるお風呂場で1人ずつシャワーをするのですが、バスタブへのお湯はりは今は中止しているそうです。
溺れたりする事故の恐れがあるからのようです。

今日初めてバスタブを見ましたが、何となく納得しました。

深いんです!!ポーン

一般的な家庭の自宅のバスタブに比べると、1.5倍以上ありそう。
なんでこんなに深いのかは謎ですが、私のいる病棟は婦人科の他に整形外科、脳神経外科の患者さんがいて、ご年配の方や、身体の自由がきかない方も多いので確かに危険かもしれませんね。

ま、私個人は病院ではシャワーが出来ればそれで充分なので問題ないですが。

シャワーの持ち時間は1人30分です。

あまり機敏には動けないし、洗って拭いて着替えて髪乾かして…を全て巻き気味で終えました。
すべて終わって病室に戻ったら20分しか経過していませんでした笑い泣き
明日はもうちょっと落ち着いて入ろうチュー


病室に戻って、お肌のお手入れをして、それから迷いましたが、ストレートアイロンを準備。

実は私はひどいくせ毛で、普段は縮毛矯正をしていますが、伸びてきた部分はやっぱりウネウネ
どうしても根元が膨らむし、乾燥しやすい毛質で、特に前髪はチリチリしているので、ストレートアイロンはかかせません。

今回、入院するにあたり、ストレートアイロンを持ち込むかどうか迷いましたが、念のため持ち込んでいました。

入院中だし、モサモサのままでもいいか…と一瞬思いましたが、やはり41歳とはいえやっぱりまだ小綺麗にはしときたいおねがい
久しぶりに髪の毛をツヤツヤにセットして気分もアガりましたよ〜照れキラキラ



午後からは、これまた入院後初のお洗濯へ。

私のいる7階にはランドリールームはないので、10階まで行きます。
腹帯も洗いたくて外していたので、術後初めて腹帯なしで歩き回りましたが、やっぱりちょっと不安滝汗

自宅に戻ってもしばらく使うだろうし、ついでに売店まで行って洗い替えに腹帯をもう1枚購入し、病室に戻ってすぐに巻きました。
なんかやっぱり安心感ありますデレデレ

昨日の抜鉤のとき先生からは、
「これから暑くなってくるだろうし、腹帯ももう別にしなくていいよ」
と言われていましたが、この安心感はしばらく手放せなさそうですちゅー



洗濯の出来上がりを待っている間に、看護師さんが「面談」にやって来ました。

食生活や仕事の内容、復職予定などを聞かれました。退院前に退院後の生活についての指導があるようですが、その時に聞きたいことがあれば…とのことだったので、以下のことを質問しときましたニコ

クローバー重いものを持たないようにと聞くけど、重いものって何キロくらいのものをいうの?
クローバー犬の散歩には行ってもいい?
クローバー自転車に乗ってもいい?
クローバー再発を防ぐために気をつけることは?
クローバーリンパドレナージについて教えて欲しい
クローバー食生活についてのアドバイスが欲しい

とりあえず、今思いつくことを伝えましたが、また追加があればその都度伝えればOKのようです。



昨日抜鉤してから、創部が開かないかドキドキして過ごしてます。
先生は大丈夫って言ってたけど、やっぱり怖いガーン

そして今日は術後初めてクシャミが出ましたアセアセ
今までは怖くて、クシャミが出そうになっても死ぬ気で我慢していましたが、今日はどうにも止められず…

お腹を両手でお押さえて、ヘックショイゲロー

イッテーーー!!!!!!

あかん、やっぱり怖すぎる滝汗

このあとも何度か出ましたが、縦切りの創部を両手で左右からギュッと寄せるようにしてクシャミしてます(笑)
開かないように、と念を込めてチュー

回診にやってきたM先生が創部を見てくれて、
「今貼ってあるテープは退院までに半分くらいは剥がれると思います。そのままでもいいし、気になるならまた貼るので言ってくださいね〜」
と。

そのままは怖いですアセアセ
剥がれたら絶対貼ってもらおうニヒヒ



晩御飯のあと、18時過ぎに会社の先輩がサプライズでお見舞いに来てくれましたルンルン
雨の中わざわざ、嬉しすぎますお願い
ダイニングルームに移動して久しぶりに家族や医療関係者以外とのおしゃべり。
会社のみんなの様子も聞けて、楽しかったです。

入院していると、やっぱり身体のことが最優先事項で、毎日一日中ほぼ身体のことしか考えていないんですよね。
身体の痛みのこと、これから分かる病理検査結果について、今後の治療や生活がどうなるのかなどを、決して暗い気持ちでいるわけではないんですが、頭の中を支配しているのは「早く元気になりたい」と、そればかり。

あくまでも私の場合ですが、なんていうか、やっぱり入院中って「非日常」なんですよねショボーン

なので、外の「日常」の話は、憧れの外国の地の話を聞いているような、羨ましくて憧れるような、なんかそんな気持ちになりましたおねがい



マグミットは朝昼晩ちゃんと飲みました。
ロキソプロフェンは朝と19時半頃の2回。
相変わらず寝る前の注射もあり、注射のあとが5ミリくらいの青アザになって、それが上腕にいくつも残ってます。
見た目がちょっと気持ち悪い〜アセアセ


今日のごはん流れ星




もちろん完食キラキラ