カラダとココロを整え
子供やまわりにふりまわされて
イライラくよくよしない
「ゆるがない自分軸」
を手にいれて
子育てだけでなく
イキイキと自分の人生も
豊かに楽しむママになる

ママのための
Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です


昨日のblogで
アーユルヴェーダの知恵
不調(体質)別
ヘッドマッサージ
をご紹介しましたが
お試しいただけましたか?

顔は念入りにケアしたり
マッサージしても
頭はそこまでケアしている人
少ないのではないでしょうか?

イライラやストレスを
溜め込んでいると
頭も固くなってきて
頭痛、肩こり、眼精疲労

ゆるみすぎると
顔までたるんでくる
ガーン

意識して触ってみるだけでも
日々の自分の体調や変化に
気づくことができ
不調がでる前にケアすることが
できるようになりますよ

ほんの隙間時間に
ささっとでも良いので
取り入れてみてくださいウインク

ヘッドマッサージは
髪の毛にも良いです音譜
白髪、抜け毛の防止
また健康な美髪にもラブラブ

頭皮や美髪といえば

魅力開花アドバイザー
キラキラサオリさんキラキラ
おうちでできる
かんたんヘッドスパ
を紹介していました
ので
さっそくやってみました!
デレデレ

サオリさんのblogはこちら
面白そうだし
簡単だからやってみよう!!

思い立ちましたが


オイルクレンジング
ない
滝汗

ので

いつもセルフケアで使っている
白ごま油
(セサミオイル)
を使いました

アーユルヴェーダでも
セサミオイルでの
頭のマッサージを推奨しています

クレンジングオイルのほうが
汚れをとる!効果は強いと思いますが
セサミオイルも老廃物や毒素を
吸収するとされているので
皮膚の弱い方や子供には
セサミオイルもあり
だと思います

今回使った
キュアリング済のセサミオイル
良く飲んでる強炭酸

頭皮がシュワシュワして
面白い爆笑
 
シャンプーが面白いぐらい
泡あわになって
面白い爆笑爆笑

これは絶対
子供も楽しい!
爆笑

今回は邪魔されたくないので
1人でやりましたが
これなら1人でゆっくり
お風呂に入れないママでも
子供と楽しみながら
ヘッドスパできますねウインク

炭酸は常温を使いましたが
結構ヒヤッとするので
今の時期~夏に特にオススメ

毛穴がつまりやすく
ためこみやすい
梅雨の時期に頭皮のデトックス!

汚れを出したあとは
こちらでケアしましたラブラブ

これ以前に
魅力開花アドバイザー
ゆかりさん
が紹介していたもの

Amazonでも買えて
(100均でも買えるとか!?)
プチプラなのに
小分けになってて使いやすく
バラの香りが素敵な
ヘアオイル乙女のトキメキ

ちょっとした
ご自愛ケアタイムも
おうちで手軽に楽しめると
生活も自分も素敵になれますね照れ

数年前は
そんな余裕あるか!!
ムキー
って思ってましたけど
笑い泣き

頑張りすぎちゃう
責任感の強いママに
すこしでも心に余裕ができる
アーユルヴェーダの知恵
お届けしたいです


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
Instagram&Facebook
https://linktr.ee/yoga.marumi


LINE@で先行募集しますウインク
ご登録していただけると
嬉しいです

"まるみヨガ@魅力開花"のLINE@
はじめました!
お得な情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください

これをポチっとお願いします