カラダとココロを整え
子供やまわりにふりまわされて
イライラくよくよしない
「ゆるがない自分軸」
を手にいれて
子育てだけでなく
イキイキと自分の人生も
豊かに楽しむママになる

ママのための
Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です


昨日は久しぶりに
気持ちのよい晴れ
でした爆笑

今日はまた曇りで寒いですが。。

このGWは
天気が不安定のようなので
せっかくの晴れの日!
朝から
お弁当つくって
少年の森のイベント

毎年来ているこのイベント
その名も
「どろんこ祭り」

公園の一部にある
田植え前の田んぼに
大人も子供も裸足ではいり
まかれた宝のカプセルを
泥だらけになりながら探す

日ごろ泥だらけになると
ママに怒られる
泥んこ遊びが大好きな子供
には夢のような企画!!
がメインのイベントなのです

(写真はイメージです)

我が家も3年前に1度
どろんこ宝探しに参加しました

やんちゃ息子が
砂場でよく泥遊びをして
ドロドロになっていたので笑い泣き
これはきっと喜ぶはず!

しかし

すでに1年生になっていた息子は
始まって5分もせずに
「もう(泥田んぼから)出たいぼけー

えーΣ(゜Д゜)

喜んで泥にまみれると思い
着替えもたくさんもって
ママは覚悟をきめて来たのに
子供はやる気なし笑い泣き

子供って
着替えの準備をしていない時
とか
今日はその予定(予想)はしてない
ときに限って
夢中になって
びしょびしょ
ドロドロ
とかなるくせに
(そんなイメージが強いだけかもしれませんが)

ちゃんと準備しているときには
意外とやらなかったりして
(そんなイメージが強いだけ?)

子育ては(小さいうちは)
ある程度先をよんで
準備をしていかないと
(着替えやオヤツやオムツの枚数とかね)
あーー!どうしよう!!
ってことがとても多く
イライラの原因によくなります

だからついつい
ママは先の事を考えてしまい
心配して口うるさく注意したり
不安になって行動を制限したり
してしまうんですよねショボーン

だって
後で大変なの
ママだもん
笑い泣き

本当は
おもいーーっきり
好きにやらせてあげたい!
のが
ママのキモチ

だからこそ
先を考えて
なるべく多くのことに
対処できるように準備しておく
ママ達の大きなカバンやリュックには
荷物だけじゃなく
愛情がつまっています笑い泣き

ママってすごいお願い



ちなみに

この「どろんこ祭り」は
泥だらけにならなくてもできる
企画も色々あります音譜

自然の中でのスタンプラリー


みんなの手形や葉形で彩る
「こいのぼり」



森の木の枝やドングリを使った
工作などもあります
しかも無料
ママも子供も嬉しい爆笑

我が家では
パパが10連休前半はお仕事なので
近場で遊べるのは助かります口笛

ママはむしろ休めない連休笑い泣き
という人もいるかもしれませんが
手をぬき 息抜きしつつ
新しい時代
「令和」
を迎えたいですねラブラブ


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
Instagram&Facebook
https://linktr.ee/yoga.marumi


LINE@で先行募集しますウインク
ご登録していただけると
嬉しいです

"まるみヨガ@魅力開花"のLINE@
はじめました!
お得な情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください

これをポチっとお願いします