家族や子供が優先で
自分のことは後回し
そんな愛情深いママの

カラダとココロを整えて
ママになっても!
ママだからこそ!
自分らしく輝くを叶える

Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です

今日は
旬の野菜とスパイス活用レシピ

かぶを丸ごといただける
クミン炒めです

【レシピはこちら】

材料(目安)

蕪まるごと 2つ
油  大さじ2
クミン 小さじ1
塩   適量
あればニンニク


① フライパンに油とクミンをいれて中火
パチパチとクミンの香りがしてきます

※この時期はカパ(水)が増えやすいので
油は少なめ&軽めのものがオススメ
なたね油、米油、ギー(少量)など

※パチパチと音がしはじめたら
ニンニクをいれても美味しいラブラブ
(クミンと一緒に最初にいれてしまうと焦げますあせる)

②お好きな厚さに切った蕪と
(薄すぎるとぐちゃぐちゃになるかも)
細かく切った葉っぱの固いところ
をいれてフタをして
蒸し煮にする

※焦げそうなら火を弱めてください

③蕪がやわらかくなってきたら
フタをはずして
葉っぱの上の部分もいれて
水分を飛ばすように軽く混ぜる

④火が通ったら
味をみながら塩で味付け

味付けは
塩 のみ
とシンプルですが
かぶの甘さをひきだし
クミンの香りが食欲をそそりますチュー


うちの近所の直売所では
地元の畑でとれた
美味しい野菜が
葉っぱつきで買えます音譜

あまりがちな
蕪の葉も丸ごといただける
エコでシンプルなレシピですラブラブ

クミンはスパイスの中でも
とても使いやすいので
スパイスを使い慣れていない人にも
オススメです

食欲増進、消化促進
胃痛や腹痛の緩和
ビタミンB類、ナイアシン、葉酸
なども多く含まれています

アーユルヴェーダ的には
この時期に乱れやすい
カパ(水)
を下げてくれます

パウダータイプより
ホールタイプ
をオススメします!
まったく香りが違います!!
だまされたと思って
お試しくださいニヒヒ


クミンはお菓子にも使えます!
私の大好きな
かぶの葉とクミンの
カップケーキ
そのうち
ご紹介したいです