久しぶりに喉が痛み
いつもは違和感を感じたら
すぐに対策するのですが
今回は急激に痛みが強くなり
あーこれはまずいかも。。
(。ŏ﹏ŏ)

ひどくなってからでは
回復に時間がかかるので
風邪も体調不良もはじめが肝心!!

薬にたよる前に
アーユルヴェーダや日本の知恵をつかい
自然治癒力を上げて回復させます!


まずはアロマオイル

喉や鼻の痛みにはアロマオイルが効果的♪
昨晩は寝室の芳香に
風邪緩和に効果のあるローズマリーシネオール
&
良い眠りとリラックスのラベンダー

マスクにはティートリーを1滴
これだけで息苦しさを感じずに
気持ちよく眠れました♡

朝起きたら
「鼻うがい」

さらに
キュアリングした白胡麻油で
「鼻点鼻&うがい」

これだけで喉の痛みがかなり緩和♪

朝の一杯には
「梅醤番茶」

日本の昔ながらの知恵
風邪、冷え、消化不良にも!
体がポカポカしてきます。
風邪のひきはじめにかなり効果的!

作るのはめんどくさいので
お湯をそそぐだけのコレを常備
面白いことに
体調が悪いときは美味しい
でも
なんでもないときに飲むと
酸っぱかったり、塩辛く感じます


おやつタイムは
スパイスたっぷり

スパイスチャイ(•ө•)♡

あんなにつらかった喉の痛み
倦怠感がなくなりました
(≧∇≦)b

薬をたよる前に
自分の体の声をきいて
家にあるものでケアする
子供にも安心安全!
ママもホームドクターに♪