(子供や家族優先で)時間がない
(自由に使える)お金がない
(自慢できる)才能もない
(昔みたいな)若さもない
(褒められる)美しさもない
(元気に動く)体力もない


人は「ない」ものに意識をむけがち
だってないもん!ないんだもん!!!
こうなると「ある」にはなかなか気がつけない

もっと○○ならなぁー!
もっと時間があれば○○できるのに!
もっとお金があれば○○できるのに!!
もっと もっと って心の欲を叶えても
自分の「ある」を知らなければ満足できない

ちゃんと「ある」
ちゃんと「もってる」
ないない星人になってないで
そこに気が付いてあげないと
いつまでも「ない」ままで終わってしまう
と、魅力開花ヨガ講座を受けて気がついたこと♪


時間はある!
お金もある!
才能もある!
若さもまだある!
美しさも個性がある!
体力はなんとかなる!

だからね

ヨガを習いにいってもいい!
魅力開花ヨガ講習を受けてもいい!
ライフスタイルヨガ講師をめざしてもいい!
フルマラソンに挑戦してもいい!
オシャレしてもいい!
これから新しいことを始めてもいい!
たまには子供預けて飲みに行ってもいい!
欲しいもの買ってもいい!
マックじゃなくてスタバに行ってもいい!!


「自分のやりたいことが全然わからない」
って言ってた私から
やりたい事があふれてきた(≧▽≦)

だから去年からの心がけ
「ない」を「ある」で考えてみる!
これだけでずいぶん違う♪


そ~言えば先日
息子が宿題をするため机に向うなり
「できないー!わからない!!」とヤケになってた
はじめる前から「文書問題は苦手だからできない!」と決めつけてる(^_^;)
もう「できない!」とナイナイ決めつけてるから
こっちが教えようとしても伝わらない
ここにも「ナイナイ星人」がいたかー(笑)

あと目の前にあるのに
「ねーどこにもないよーないよー」とモノを探すのが下手な旦那も同じかもね(笑)

ちゃんと「ある」よ
幸せもここに「ある」(•ө•)♡