ワーゲンバス仕様 1台入庫~(と、恒例のグチ多めで(笑)   まるみ自動車・春日部 | まるみ自動車のブログ

まるみ自動車のブログ

ワーゲンバス仕様・フレンチバス仕様等レトロ系の楽しいクルマあります。 ※在庫情報はページ内リンクよりご覧頂けます。
〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-286-3 TEL 048-717-8001 公式LINE ID= @973kqcsp marumi_cars@yahoo.ne.jp 水曜定休(営)10時~18時

 

蒸し暑いですねぇ(;^ω^)
 

 

何か1週間前の暑さと質が違うと言うか 湿度???

もうすぐ夏が来ますねぇ 

 

 

当店、夏前に電気工事します(既に段取り済)

 

容量UPしてエアコンも追加予定。 

作業場所用にスポットクーラーも買おうか考え中です。

(その為の電気工事)

 
 
去年より今年の夏は暑いとかいうウワサ?を聞きつけまして?だいぶテンパっています。
 
出来る事は全部やって万全の体制で夏を迎え撃つ予定です(?
 
 
 
 
さてさて、今日は定休日明け。
ちんたら仕事してたら急遽入庫が1台。
 
 
 
2022y(R4)年式 
ワーゲンバス仕様です 
 
色はベージュ系です
 
 
走行8600km
 
複眼カメラのレーダーブレーキサポート付きです。
 
来週あたりから入庫ラッシュ予定。
作るので追われる日々が待ってます。
 
 
入庫時の姿
しょぼいシートと
軽トラックのようなラジオ(スピーカー内蔵)
 
このタイプ、ドアスピーカー無いなら大変なんよねぇ~
 
 
 
因みに完成予定図は
こうなります
内装だけでも2~3日掛かるんだよねぇ
 
完成予定は今月末かなぁ??
 
 
なんせね。今8台作ってますからね。
もう2台追加で10台制作中になる予定です=10台内装の架装仕上げをしないとアカンと言う
 
時間や体力もそうなんですけど・・・
 
__________
 
 
 
 
ちょっとリアルな話しても良いですか?
※以下、今日のグチのコーナー
 
 
 
なんかね、最近支払いが多いのよ(汗 
おいおい(笑)
 
 
まるみ自動車、個人商店な訳ですが、この時期何だか支払いが多い。
(=大きな株式会社ではない=個人事業主=毎月源泉徴収されない=都度納付する)
 
 
消費税の予納(来年分を先払い)とか、市県民税とか色々来る訳ですよ。
 
 
わたくし、一応?当事業の代表(=法人なら社長)なので、サラリーマン時代と比べると結構「とんでも税金」だったりします。 仕方ないのでしょうけど、納付額見るたびにドン引きです。
 
大きい会社からみたら笑われちゃう額なんでしょうけど、庶民のワタクシには結構な金額に見えるんですよねぇ(´-ω-`)
 
________
 
あの、消費税とか所得税の「予納」ってシステムなんなの??
うちは遅延無く納付していますけど、何故か「来年の予定納税」(=預けておくお金)なのに、払わないと延滞金が付くと言う素敵システム。 新しい詐欺か??? 
________
 
 
今月末も色々と素敵な支払いがあるんですよねぇ・・(溜息
 
 
 
最近、(先輩的な)とある人に言われましたよ。
「小林君?(※ワタクシの事)、それだけ税金払ってるって事は、もっと胸張って生きて良いんだよ。それだけ世の中に貢献してるって事だからサ」 
 
 
まあ、確かに。 (少し救われた気がした瞬間~)
 
 
ワタクシ、出来れば地元のインフラが充実したりすれば良いなぁと、ふるさと納税は使っていません(もったいないけど)
 
春日部市に納税して、春日部のインフラが充実したり、春日部の子供たちの役に立てば良いなあと思っています。
東京都はふるさと納税のせいで税収が落ちているそうな。
まあ全然黒字だから大丈夫でしょうけど、春日部市はそんなに税収潤ってないですから。
 
 
 
問題は収めた税金を正しく公平公正に使ってくれれば良いのですが・・・これが一番の問題か(笑)
増税メガネ、聞いてるか?
 
 
そんなこんなで?
 
 
意地でも無借金経営の拘ってますので(これ、なんの意地なの?)瞬間的にお金が忙しい時もあるんよね。
ああ、毎度なまなましい当店ブログ
 
 
 
そうはいっても、全然深刻じゃないですよ
当店、潰れる予定は全然ないのでご安心下さい。
※今回の納付額イメージ=デコピン位 イテテって感じ  
なんじゃそりゃ
 
 
ただ、普段あまり気にしない
「あれ、〇〇銀行に残高いくらだ??」
とか、ふと思う事があったりする。 
 
庶民派なワタクシ、お金ぐるぐる回るの慣れてないから(笑)
あまり銀行残高とか気にしたくない派です。
ああ、どんぶり勘定と言わないで
 
 
最近、中間年式の車両が高いので(円安の影響等)、割安感のある高年式へ偏った仕入れをしています。
とは言え高年式の少走行 それなりに良い値段ではあります。
 
故に単価が大幅UP、トータル仕入額も大幅増加な感じです。
 
 
そこへ諸々支払いでしょう?
なのでデコピン喰らった感じです(笑)
 
 
 
 
因みに法人化しないの?とよく聞かれますが
・人を募集する予定が無い
・資金借り入れ(借金)する予定が無い
この2点を満たすと法人化するメリットが無いんですよね。
 
 
法人化すると節税が~的な話よく出ますけど、実際は国民保険社会保険にしないといけないので、その分の負担増で節税分は吹き飛びます。社会保険料はとんでもなく高い
 
 
他に法人の場合、出張費や研修的な泊まりの費用が経費で落ちる等もありますが、お店やってる人は旅行行く暇なんてないのよ。
 
 
法人化するとM&Aで将来会社が売れる~なんて話も、現実的に売値に評価されるのは「資産」であって、利益が上がる「仕組み」はまるで評価されません。 
※人が変わると仕組みが維持出来ないからですね
結局大したお金にならないので非現実的なんですよね。
 
最後、畳む時にも法人は大変です。
 
 
 
小さく・濃くやるなら、法人化しないほうがメリットが大きい。
 
書類管理も法人に比べるとはるかに負担が少ないし、決算時提出書類も少ない。
余計な手間が少ない分、営業活動に専念できるって感じでしょうか。
 
「大きくやるなら」法人成りした方がいいんでしょうけどね。
うちは小さく濃くやりたいので個人商店のまま行く予定です。
 
 
 
リアルな話。
10台仕入れれば、余裕で1000万円超える訳ですよ。
しかも即支払い。
一瞬で1000万円以上のお金が出ていくなんて結構ハァハァしちゃう訳です(笑)
 
 
どこかの社長さんが言ってたなぁ~・・
「個人事業主の上の方」と、「法人(会社)の下の方」が一番苦しいんですよ って。
 
 
今月末を超えれば少しは楽になるかなぁ~
月末ハァハァしないように頑張ります(笑)
 
 
 
現場からは以上です(`・ω・´)ゞ
__________
 

 

 

※LINE ID   @973kqcps で検索☆