作業スペース、占領されるの巻  N-ONEオイル漏れ修理  まるみ自動車・春日部 | まるみ自動車のブログ

まるみ自動車のブログ

ワーゲンバス仕様・フレンチバス仕様等レトロ系の楽しいクルマあります。 ※在庫情報はページ内リンクよりご覧頂けます。
〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-286-3 TEL 048-717-8001 公式LINE ID= @973kqcsp marumi_cars@yahoo.ne.jp 水曜定休(営)10時~18時

いつもブログの写真に出てくるこちらの場所
 
うちの作業スペースなんですが、今日は朝から占拠されております。
 
コチラ
N-ONEのオイル漏れ修理です。
 
この型のN-ONE(JG1型)は、持病があるそうな。
タイミングチェーンカバーからのオイル漏れ(´Д⊂ヽ
 
 
流石にどえらい作業なので今日はメカのSさんに依頼しました。
 
作業風景はコチラ
お、おお~・・・
 
そして、こう
もうね、具がむき出しです(?
 
 
このタイミングチェーンカバーを外す訳ですが
※写真は上下逆で手前がエンジン内部側です
 
このカバーのパッキン部分と、タイミングチェーンテンショナーの調整用サービスホール(写真左上あたりの黒いカバー)からオイルが漏れるケースが非常に多いそうです。
正直な話サービスホールのキャップ部分、構造的にオイル漏れると思うんですが? ホンダさん、どうなのよ?? こっそり対策品出してないよね?こっそりサービスキャンペーンとかやってないよね???
 
で、このチェーンカバーを外すのに
ヘッドカバーを外して
カバーを外す、とタイミングチェーンがむき出しに。
 
以下交換部品
・19222-R9G-003 ウオーターポンプG/K
・12341-R9G-003 バルブカバーG/K
・15613-PC6-000 オイルフィラーキャップ
・91212-5K6-003 タイミングカバーO/S
他、液体ガスケット(汎用)を使用します。
 
 
因みに現車は2013y式  
 
初期型のN-ONEにお乗りの方で、オイル減りが早い、ベルト回りにオイルが飛び散っている等の症状が有ったらここが濃厚ですね。 
 
 
 
因みにコチラの車両、前回オイル漏れでクランクプーリーのガスケット交換したんですよ。
で、またオイル漏れ( ;∀;) 
先に調べて置けばよかった。持病があるってわかってればその時一気に直したのに・・・
 
滲んでいた部分だけ新品パッキン入ったので、弱くなってた他のパッキン部分からオイル漏れちゃった感じですね。
 
 
イメージして欲しいんですけど。
 
ボロくなった散水用のホース。
一か所水漏れしたところをテープとかでぐるぐる巻きにして水漏れ直すと、弱い他の部分に圧が掛かってそこから漏れるっしょ?
 
車の場合は無限にシールやパッキンを使っていますので、何処までやるかなんですよね。 
そりゃ全部変えればいいけど、金額が・・・ 
なので、「ここやっとけば暫くは大丈夫っしょ」ってとこまで修理するのが一般的です。
 
 
参考ですが、同じS07Aエンジン搭載のN-BOXは同様のオイル漏れはないそうです。 
どうやら補器類(オルタネーターやエアコンコンプレッサー)の取り付け位置が微妙に違うようで強度も違うっぽいゾ??
 
作業時間は5時間目突入。やっぱ大変だぁ~
 
これね、間違ってもDIYとかチャレンジしないほうが良いよ。
有資格者のやる重整備です(クランクプーリー外したり専用工具も使います)。
 
 
 
念のためミッション側もカバーを外してチェック
 
オイル漏れ無し。 キレイなモンだ。
 
 
 
 
メカのSさんが作業中、ワタクシは屋外でコチラの仕上げ
あとはホイールキャップ付けて完成~
 
電装や軽整備、その他架装はワタクシのお仕事です。
 
 
納車準備もあって、今日もあっという間に終わります。
今週の納車準備は残り2台。これがお嫁入したら在庫仕上げも進みそうです。 
何だか突発的な仕事が多くって進まない(;^ω^)
 
注文制作車は入庫はまだ先だから来週は在庫仕上げラッシュですね。
 
 
 
明日はやっと水曜、定休日。
溜まってる私用も片さねば。
 
そうそう、あしたは寒いんだって? 
降雪が予想されるエリアの方は十分運転にはご注意下さい。
 
自家用車、まだスタッドレス入れてないんだよねぇ
埼玉、今年は本格的な雪降らないのかな?? 
 
 

現場からは以上です(`・ω・´)ゞ

 

 

※LINE ID   @973kqcps で検索☆