昨日あたりから報道されていますが
ダイハツの不正問題。
ビッグモーターの件がひと段落(してないけど)かと思いきや今度はこれかぁ
今日(R5年12月21日)現在、ダイハツは全ての車の出荷を停止しております。
つまりダイハツの新車が買えない状況です。
これね、日野自動車がやらかしたのと同じ構図なんだよね。
型式指定取り消しになる可能性が大。
型式指定とは、メーカーが「こんな車作ったんですけど、販売して良いですかぁ?」と国に認可を求め、様々なテスト(安全性やら性能やら)をした結果を提出し、国から
「ああ、じゃあテスト合格だから製造・販売していいよ」
と許可を貰うや~つ。
車検証の
コレですね
この番号が国のお墨付きです。
因みに18016は日産NV100クリッパー 2015~現在 の番号
横の0047はグレード(仕様)を示します。
で、今回はその国にお墨付きをもらう際に提出していた試験データのインチキしていた、と言う話。
しかも30年間も Σ( ̄□ ̄|||)
同じような話だとさっき書きましたが
日野自動車が排ガスの試験データ改ざんでやらかしました。
結果は、試験データがウソなんだから指定番号取り消し。
指定番号取り消し=その車は製造販売を許可しませんって事でした。
ダイハツの件は現在まだグレーなので、国が調査中です。
現場では製造中止なので、当然ディーラーに行っても新車販売も中止しております。
これねぇ~・・・
頭痛いですよ???
軽自動車って、
・スズキ
・ダイハツ
この2強なのは皆さんご存じですよね。
まあホンダもN-BOXだけは強いけど 三菱はデリカミニが検討中らしい
ダイハツが新車販売出来ない。
これは今後強烈な軽自動車の供給不足を意味します。
Re:風が吹けば桶屋が儲かる
新車のダイハツ車、たぶん1年間無くなります。
※あらためて試験→データ提出→型式指定番号取得には早くても1年は掛かる為
新車供給が足らない→新古車が売れるがすぐ在庫が尽きる→程度のいい高年式中古車の奪い合い→相場高騰
もうコロナの時一回やりましたよね? デジャヴなの??
ダイハツ車が無い→スズキ・ホンダへ集中する→納期遅延に拍車が掛かる→程度のいい中古車が(以下略
頭痛いわぁ~・・・(+_+)
ビッグモーターの時もそうでした。
組織ぐるみの文化風土による不正行為。
日本は人口が減っています。
急激な少子高齢化で消費が増える訳もなく。
世界的に見ても類を見ない急激な高齢化国家です。
海外を相手に商売しているなら成長もするでしょう。
が、国内メインの商売はこの環境だと
「ゆるやかな衰退」や
「ミニマム戦略」などに舵を切らねばなりません。
永遠の増収増益を夢見る経営陣。
それを押し付けられる現場。
やがて歪んだ文化、風土が生まれ利益至上主義や成果主義に。
そしてそれが全てに優先される組織が出来上がる。
納期やノルマに追い詰められた現場は、たとえ法令に違反しても数字、数字。やがてそれが当たり前になり麻痺していく。
保身しか考えない上司、結果さえ出れば良い経営陣。
縮小していく市場で増収増益を求めれば当たり前ですがそうなる訳です。
もうさ、少しは現実を理解する必要があると思うんですよ。
パイやシェアを拡大し、薄利多売で~
前年対比で増収増益を目指し~
はっきり言いますけど、こんなことしか言えない経営者はバカです。愚か者。 他に方法が思い浮かばない石頭。
一部の天才的経営者がいる企業以外、今後企業は売上減・利益率増というのが目指すべき方向になるでしょうね。
そしてミニマムでも骨太の経営。
今回のダイハツ不正問題。
こりゃタダじゃすまないゾ?
100%出資の親会社、トヨタも巻き込んで大きな話になるでしょうね。まさかトヨタは大丈夫なんだろうな?
実は不正検査の指南をしていたとか無いでしょうね(怖
既存の街中のダイハツ車、どうなるんでしょう???
そうそう、
ダイハツ車のユーザーさんにお願い
があります。
ディーラーや販売店に苦情電話とか入れたり、文句言いに行かないでね。
悪いのはメーカーであって、ディーラーも被害者なんです。
暫くは事を見守って、メーカーからの発表を待ちましょう。
まあ今すぐ走れなくなっちゃうとか、事故したらすぐ大けがするって話でもなさそうです。 さすがに認定受ける際、最低限の試験はやってるでしょうから。
一つだけ確定している事。
年末年始恒例「カクカクシカジカ・ダイハツ初売りフェア」のCMは流れないって事でしょうか?
モモクロさんと橋本環奈さんのCM(スズキ)、流れ捲るんだろうなぁ(笑)
現場からは以上です(`・ω・´)ゞ
※LINE ID @973kqcps で検索☆