36,000円のタントの実力  まるみ自動車・春日部 | まるみ自動車のブログ

まるみ自動車のブログ

ワーゲンバス仕様・フレンチバス仕様等レトロ系の楽しいクルマあります。 ※在庫情報はページ内リンクよりご覧頂けます。
〒344-0058 埼玉県春日部市栄町2-286-3 TEL 048-717-8001 公式LINE ID= @973kqcsp marumi_cars@yahoo.ne.jp 水曜定休(営)10時~18時

代車。 そう、代車が無いゾ?

先日1台廃車したら急に足りない感。

 

 

下取り車なんて全く入ってこない当店。

なんで??

 

 

 

仕方なくオークションで素敵なポ○コツを仕入れました。

 

こちら

タント君です。(すでに色々直してる途中の図)

 

オークションで36,000円で買ってみた。

(他に手数料的なモノが掛かるので実際はもうちょっとします)

 

因みに2009y(H21)年式、走行8.6万km。

オークション出品時はグレード未記入(ポ○コツ専用の出品コーナーだとこういうケースが多い)。

 

調べるとXリミテッドスペシャルです。(CVTオートマ・パワースライドドア・キーフリー・純正アルミ付)

結構いいグレードやん(落札前に知ってたけど)

 

 

 

経費掛かるとは言え、あくまで車両は3万6千円

さて当たりハズレか・・・・

 

因みに現車会場で下見しておりません(勝負師(笑)

あくまで出品票だけで判断して、お店からパソコンでセリに参加してセリ落としております。

 

今までの経験をもとに買ってみました。 さて、結果は・・・

ま、ま~、一応プ・プロなんで負けないんだからねっっっ///

 

 

 

落札後数日。 現車が届きました。

試乗の結果はまずまずの感じ。内装はキレイめの禁煙車です。

 

 

ダイハツ軽自動車の泣き所、エンジンマウントも交換済。

※運転席側  助手席側も交換済。

古くなってくるとマウントゴムが劣化で切れちゃうんだよね。

アイドリング時の振動が大きい場合はココがダメな事がほとんどですね。 最悪全部切れちゃうと【ゴゴゴゴ・・】ってすごい音になります。

 

マウントは部品代も高いし手間も大変。交換済みで良かった。

 

 

 

 

外装は出品リスト通りの傷があります。致命的な傷は無い感じ。

代車で使うなら十分な内容です。

 

みすぼらしいので、外装仕上げ。

外装の線傷を全部ポリッシャー+コンパウンド磨きで落としたらかなりキレイになったゾ(/・ω・)/ 

(先日済。結構背中バキバキになる感じでポリッシャー掛けました)

 

 

今仕上げた状態で、ちゃんとグレード表記してもう一回オークション出したら儲かりそうです(笑)

 

 

 

 

じゃあ機関系の手をいれましょう。

 

早速オイル交換。

タント(L375S型・KF型エンジン)お約束、エンジンオイル消耗は・・と。

 

【うわぁああぁ~・・・・ マジか(引)】

500cc位しか抜けない・・

しかも

ナニコレ?泥水??? 汚いにも程がある(汗

 

写真撮り忘れましたがオイルレベルゲージはジャリジャリいってます。スラッジ(鉄粉やグリス状になったオイル)が酷い。

 

ダイハツのKFエンジン乗りのみなさん?

・L175S ムーブ 

・L375S タント 等々

もうだいぶ古いし、距離も伸びてるでしょ?

オイル交換、3000km毎か4か月毎が良いよ。

ってか、しなきゃダメ。

 

 

これはもうエンジン内部洗浄しないと100%壊れちゃうレベル。

よくオイルつまりしなかったなぁ~・・

 

 

 

こちらでいきます。

 

まずはエンジンオイル全部抜いて、規定オイル量の7割くらいのフラッシングオイルを入れます。

 

 

 

アイドリングすること30分・・・・ 

 

((只今洗浄中))

 

 

 

さて、フラッシングオイル抜いてみましょう。

き、汚いぃいいいいぃいいい~(;´・ω・)

 

ドロドロです。 しかもカーボン臭も凄い。

どんだけ詰まってたんだ・・ 可哀想に。

 

しかし大丈夫。

うちに来たからにはたっぷり可愛がってあげますから(?

 

 

 

コレは仕方ない、もう一度オイル入れて

更に濯ぐ感じでエンジン内部を洗っていきます。

※早速 たっぷり可愛がり中

 

 

10分ちょいアイドリングして・・・

おお? 急に良い感じにキレイだぞ?

 

で、フラッシング後はエレメント交換必須な訳ですが

最後のエレメント交換いつなんだ・・・

カッチカチに固着して回りません。チカラ技でいったらエレメント破れちゃうゾ?

 

ここはひとつ

トルクレンチ出動。 微妙なチカラ加減でゆっくり、ゆっくり。

そーっと、そーっと・・・・

 

 

1分後・・・

良かった~ 無事取れました

ネジ山も痛まなかった。

 

 

嫌なカーボン臭もなくなりました。

 

この後新品のオイルエレメントを付けてから

この添加材を混ぜたオイルを規定量いれて完成。

ワコーズさんのQR(クイックリフレッシュ)。

高いけど効き目抜群。今回は半量使用。

 

カムのカタカタ音は一発で解消。

 

減速時ガラガラ鳴ってたのはオイル切れと詰まりだったようです。そりゃそーだ。500ccしかオイル無けりゃオイル回らないよ。

 

さすがワコーズさん。効き目十分です。

 

 

 

タイヤの空気圧も

入庫時は1.6kしか無かったです。(規定は2.2k)

 

次に

ガラスの飛び石。

 

貸出中に割れちゃうのはマズイのでリペアします。

何だか諸々作業して30分後

ちょっと残ったけど、ヒビが広がることは無いでしょう。

もちろん車検もOKの状態。

 

 

で、まだあるのよ。

・ステリングラックブーツ切れ(左右)

・ハブベアリングからの異音(たぶん左リアが濃厚)

ここを修理したらようやく車検へ行く感じですね。

 

 

多少の手直しはありますが3万6千円のタント君。 

 

 

では・・・

【結果発表ぉおおぉぉおーーーーーーーーっ!!!】

 

 

今回のタント君、十分合格でした。

※自分で直せる人なら、のレベルですが。

代車で4年位(今回含め車検2回取るくらい)は使えそうです。

 

 

まあ、ありがちな車検代掛かるからって乗換え勧められて手放した感じの1台でした。(車検はR5年1月で切れて抹消登録)=ナンバー無し)で出品されていました)

この辺も不自然なイメージなく、中古車として自然な発生の仕方ではないかと推測し、仕入れたのも本音です。

 

※古い車で車検たっぷりなのに出てきた場合、何かしら深刻なダメージが有る場合も。 

普通、査定ゼロなら車検切れまで乗りますよね。 

 

 

 

 

因みにですけど、もしですよ。

普通の中古車屋さんで売りに出た場合、多分

・車両本体価格9~15万円

・車検取って総額20チョイ~30万円位になる車だと思います。

(売るお店がどこまで直すか次第ですね)

 

儲けもあるけど経費とか修理代とか。

一桁万円の利益で売る感じの車じゃないでしょうか?

(今回も生々しいな)

 

 

あとで暇みて余ってるナビとETCつけておこう。

代車必須装備ですな。

ああ、LEDバルブとバックカメラもつけたいなぁ

 

悪い癖が出そう(笑)

 

 

 

本当はポン○ツ好きな現場からは以上です(`・ω・´)ゞ