先日、某会社の○川と仕事でご一緒する機会があり
いろいろとお話をさせて頂いていた時に、同世代という事が判明して
昔話に盛り上がってしまいました。

 

そんな中で○川さまが、昭和歌謡をREMIXしてるとかで

なんだか「 面白そう!!」

そう言えば先日TVで昭和歌謡が最近の若い子達の間で流行ってるって
やってたなぁと思い出し。

私もYouTube でゴソゴソ探していると・・・・
あ~~~~~懐かしい!!
という歌が!

 

ということで今日は私が選ぶ昭和歌謡!!ではなくて
男臭い!
昭和 ROCK BEST ! をセレクトしてみました。
※本当は YouTube の動画を埋め込みたいところですが色々とややこしいので
ありえへんですが、動画ナシで。

まずは・・・

 

■ Earth Shaker
当時、男子であれば誰もが一度は練習したイントロ
何処の文化祭でもコピーしていたこの曲。
「MORE」
この曲に決まり!と言いたいとこですが、あえて今回は
「Radio Magic」
武道館ライブのビデオテープを擦り切れるぐらい見てました。

 

 

■ THE MODS
これも説明不要のロックバンド。T○Kだったかな?確か?

コマーシャルで使われた名曲「激しい雨が」
でも、私はこちらを選曲「 バラッドをお前に 」
たしか、坂上忍のドラマの主題歌だったかと思います。違ったらスイマセン。
この曲は何と言っても、森山達也のVoが痺れます。

 

 

■ Char
Rockと言えばギター。ギターと言えば布袋寅泰。じゃなくてChar!
好きですよ布袋さんも!!ホンマです!
でも、僕の中ではクラプトンと並んで神です。
で、私のお奨めの一曲は・・・
「Smoky」この曲は今聞いても新鮮です。

今の若い子にも是非、聞いて欲しい一曲です。
そう言えば、当時めちゃくちゃ、「ムスタング」のギターに憧れてました。

 

 

■ RC succession
THE TIMERS でいくか?忌野清志朗でいくか?
と悩んだのですがやはりここは RC succession で!
数々の名曲がありますが、ここはド真中!
「 雨上がりの夜空に 」
歌詞がどうのこうの言う人がおられますが、その辺はROCKと言う事で!

 

 

■ THE STREET SLIDERS
Harry と蘭丸のコンビに憧れました。
で、選んだのは・・・
王道中の王道中!
出だしの掛け合いでやられてしまう?
「 Boys Jump The Midnight 」
Harryのギターポジションは恐らくギネス級の低さです!

 

 

とまぁ、長々と書きましたがよければ、ググッて下さい。

 

私世代は涙ものですし、若い子たちから見ても新鮮なんじゃないかな?
と思います。

 

まぁ、仕事にはまったく関係ない話を・・・・怒られそうなので

仕事に戻ります。