おはようございます☀️

今日は役に立つ情報と面白い情報の違いについて。

ネット普及の最大のメリットは情報が簡単に取れることだけど、情報に振り回されるとドツボにハマるケースが多い。
情報には大きく、役に立つ情報、面白い情報、不必要な情報で分けられる。

役立つ情報とは、
短期的に成果が出せる情報

例えば、店舗が発行するお得情報や、知らないことをネットワード検索して得た情報など。
誰でもすぐに簡単に取れる情報のこと。


面白い情報とは、
長期的に成果が出せる可能性がある情報

例えば、勉強で得た情報や、自ら足を運んで得た情報、自分の体験で得た情報など。
自分が率先して動かないと取れない情報だけど、それが明確な成果になるか?はわからない情報のこと。


不必要な情報とは、
未来に対して全く影響がない情報

例えば、人の悪口や噂話など先入観を与えるようなマイナス情報のこと。


情報は短期的と長期的に分けて考えるというのと、もう一つ大切なのが情報の鮮度!
役に立つ情報は鮮度があり、情報が腐る。
逆に面白い情報は鮮度がないから、情報が腐りにくいということ。

例えるなら、
役立つ情報は新鮮な野菜
面白い情報は冷凍食品   って感じだと思う。


情報の鮮度をもう少し深掘りすると、
役に立つ情報で2月時点ではマスクが店頭から不足するから調達先を探す。
すぐに調達したら儲かるから販売しよう!!!
この役に立つ情報を4月に聞いて動いたら、、、結果は想像できる。
ちなみに中国ではマスク製造機械が大量に溢れていて、需要より供給が圧倒的に多くなったから先月買った機械も相当安値で売られているらしい。

YouTuberもそうで、7年前にYouTubeが日本に入ってきたときに儲かりそうだぞ!と役に立つ情報を知った人がすぐに動けば儲かるけど、今、売れているYouTuberをみてどうやら儲かるらしいぞと知ってYouTubeを始める。
これも結果が想像できる。


これは色々なところであるけど、情報の拡散が多くなればなるほど、その情報にのせられて動く人が多くなり、結果すでにレッドオーシャンなのにそれを知らずに無駄な時間を過ごす。
役に立つ情報は先行者利益に繋がる。

役にたつ情報は短期的に効果がだせるけど、情報を拡散すればするほどその効果が薄まるということだね。
ビジネスでは皆んなが儲かるよって何人かから聞いた時点でそれはもう終わっている市場ってこと。

そう、役立つ情報は入手も簡単だけど拡散して情報の効果が薄まるのも早い。
まさに、早く情報の根本を知った人が1番効果を得られる。
役に立つ情報は時間がたてば鮮度が落ちるということは拡散で効果が薄まるってことだね。


この原理がわかっていたら、鮮度のいい役に立つ情報はどこにあるの?ということ。



野菜と同じで、産地から直接情報を仕入れたらいいだけ!
ここでいう情報の産地とは、どこでその情報が生まれたか?ということ。


例えば
マスクが不足するよっていう情報はコロナ発信源である中国がマスク不足になっている1月段階で、作れる工場がパンクしていると知れば、1月に既に動いていたら2月に日本でマスク不足したタイミングで調達できる。

YouTuberの場合はアメリカでどうやら盛り上がっているみたいだぞという役に立つ情報を知っていたら、どんなことで儲かるか?その段階で研究していたらYouTubeを始めるタイミングが早くなる。


情報は産地からいち早く掴むことが本当の意味での役に立つ情報ってこと。

この2つの情報源で気がつくことは、情報の発信源は国内ではなく海外ってこと。
勿論日本国内でも発信源になるケースもあるけど、日本が発信源の情報は拡散も早く、鮮度が落ちるのも早い。
まさに生魚みたいな感じだね。

海外からの情報はお惣菜みたいな感じで、少しだけ鮮度を伸ばしているけど、早く食べないと腐るよっていう感じかな。


イメージを表現するのって難しいね。。。


本当の意味での役に立つ情報を知りたければ、アンテナを変えないと得られないよってこと!
誰かから聞いた情報っていうのは、既に誰でも知っているってことと同じで、特に『儲かるよ』って話を聞いたらまず儲からないと思った方がいい。
楽して得た情報は、皆んな知っていると思う方がいいね。


日本の商社がなぜ強いか?潰れないか?というのがまさにこの理由。
情報の根本を国内外で取れるから、いち早く動いて利権を固めてしまうからだね。

役に立つ情報は短期的に成果は出せるけど、大きな効果を発揮するためにはアンテナをどこにつけるか?が重要でこれは簡単に変えられないと思う。


逆に面白い情報は、今は自分にとって効果は発揮しなくても、タイミングによって効果を発揮するということ。

例えば、
マーケティングの勉強なんて、今は知識でしかなかっても、いざ事業計画を出せってなった時にベースの知識がなければ何もできない。
普段コツコツ知識を蓄えるか?一夜つけで知識を蓄えるか?の違いだね。
自分が興味があることを見つけて勉強や知識を得ることは、長期的にみた時に結構効果が発揮できるし、成果も大きい情報だね


この面白い情報ってのは、はっきり言って自分の興味があることの情報。
それは、自分から行動しないと得られない情報。
簡単には得られないものということ。


例えば、色んなところに行って実際に自分の目で見た面白いと思った情報は貯金ができる。
海外に行って現地の面白い流行は行かないとわからないし、仕事だったら自分より経験や地位がある人と会って得られる情報は面白いことが多い。

そんな面白い情報を貯めることは誰でもできる。
そして簡単!

自分が役には立たないかも知れないけど面白いな〜って思うことを体験したり情報を調べたり追求するだけ。


今、何か成果は出ないけど、長い目でみた時に面白い情報の引き出しを沢山持っていた方が、その情報が必要になった時に凄く効果を発揮し成果も出しやすい。

実はこの面白い情報を集めることが、実は役に立つ情報をいち早く知るためのヒントになるかもね!

頑張ろう!!