おはようございます☀️

最近は家にいる時間が増えたから、家の模様替えとベランダに椅子と机を用意して色々リフレッシュ方法を探っている【まるメガネ】です。
外の空気を吸うと気分が良くなるね。


今日は、『ロックに生きる』シリーズ②
数々の偉業を作ったデビットボウイについて。
自分が1番好きなアーティスト!
とにかく生き方がカッコいい!!!!



デビットボウイの偉業については日本ではあまり知られていない?かもしれないけど実はQueen同様に日本にも縁がある。



時代を変えた代表的な2つ

①音楽と舞台衣装の融合、
  エンターテイメント化
今では当たり前のようになっているけど、
ヴィジュアル系バンドとか、アーティストが奇抜な衣装を着るはしりはデビットボウイ!

グラムロックというジャンルを自ら作り突き進んだ!

人見知りで普通では表にでることができないシャイなデビットボウイが奇抜な衣装を着て変身し、自分を演じるということが始まり。

この時代の舞台衣装を関わったのが
ファッションデザイナーの山本寛斎!!!
彼が世界的に有名になったのはデビットボウイが着用した衣装って言われる位。

1番有名な衣装はやっぱりこれ!www

音楽をエンターテイメントとして魅せるということは当時では非常識!
それを打ち破る為に、誰も真似できない衣装とメイクで周りを黙らせた!!!


デビットボウイは日本の文化が好きってこともあって結構日本からイメージされた衣装が多い。
その一つが山本寛斎寛斎がデザインした舞台衣装でもあるね!

衣装やメイクが目立っているけど、
歌も繊細な感じで凄くいい!!!



②歌手業と俳優業の融合
ミュージシャンは歌を歌うだけという常識を、
アーティストは魅せる職業として、映画出演。

それがあの有名な大島渚監督の
戦場のメリークリスマス!!!

坂本龍一を主演させ、曲も作成。
世界的なスターにした名作だけど、デビットボウイが出演したことも世界中に衝撃を与えた!


この作品には、坂本龍一とデビットボウイが注目されているけど、もう1人世界的に活躍している人の影響も与えている。

そう、ビートたけし!!!

ビートたけしは大島渚監督の影響を受けて、
映画製作に没頭するようになった。

この作品は、
ミュージシャン×俳優
お笑い芸人×俳優  
既成概念すらぶち壊した!!!


大島渚監督は舞台上で殴り合いの喧嘩したり
まさに破天荒!!!www

まさに自分の意思を一切ブレることなく貫いたってことはロックだね!!!



常識を打ち破る
のはとてつも無いパワーがいる!!!


新しい試みであればあるほど、批判がある!
人は新しいことというより、
自分が知らないことを嫌う。

知らないこと=怪しい?=宗教?=変な人?

だから、嫌い!!!


人は知らないことはネガティヴな
感情に変えてしまう習性がある。


そんなモノに流されず貫くことこROCK!!!



ROCK=社会への反骨心
反骨心から生まれた揺るぎない強い意志



時代を大きく変えたデビットボウイ。
常に常識と闘い続けたんだね!
だから、カッコいい!!!


来日した時の記事



いちいちカッコいい!!
だから好き!


今日は好き過ぎて画像多めのブログでしたwww