地産地消 | 丸松スタイル

丸松スタイル

山形県寒河江市にある青果物店「丸松青果」です。旬のフルーツ情報、生産者情報やお知らせなどなどを発信していきます。

日中は太陽が高く感じ、空全体が黄金色に見えて日に日に秋を感じる空模様になってきました。

 

先週は敬老の日を絡めた3連休の方も多かったのではないでしょうか。

 

弊社においては日、月曜日と連休をいただきました。

 

久しぶりの連休ですが、天気予報はいま一つ...

 

大した期待もせずに迎えた連休だったのですが、

 

朝から天気予報が当たる気がしないほどの好天の気配が。

 

色んな妄想が膨らみ期待が高まり、気づけば車を運転して峠に向かっていました。

 

 

 

グングンと峠に向かって進むと、結構遠くまで来てしまいました。

 

 

 

トンネルを越えて山頂付近で秋の景色を満喫。

 

ここは地元の「寒河江川」の源流付近になりますね。

 

 

 

橋の上から川の流れを覗き込むと泳いでいる魚が確認出来るほど澄んでいます。

 

我がケンミンにおいては秋のこの時期のこの好天は「芋煮会」をはじめとする

 

秋の味覚へ対するスイッチが入ります。

 

奇しくもこの日は「山形大芋煮会」の日。

 

自分も食欲のスイッチが入り食材購買意欲が湧き、

 

気づけばこの時期ならではの色んな天然ものの食材を調達。

 

 

 

色んなレシピを考えながらの帰宅途中、地元の美味しい豆腐と地鶏も購入しました。

 

掘りたての里芋もいただいたので、

 

地鶏で出汁を取った鍋に里芋と天然キノコの鍋にしました。

 

 

 

キノコの炊き込みご飯も追加です。

 

 

 

地元の秋の恵みに感謝しながら家族でいただきました。

 

 

 

 

※ 新規生産者も随時募集中です!

              お問合せは…

              TEL:0237-86-7549 (株)丸松青果 産地課まで

              取扱い品目、出荷方法~ご精算まで詳しくご説明いたします!

 

 

 ※ 正社員 ・ パート ・ アルバイト 募集中です!

              お問合せは…                       

              TEL:0237-86-7549 (株)丸松青果 総務課まで