靴との一体感って大切だ。

僕は時々ジョギングしている。(ハーフマラソン大会にも出たりしている)あし

さっきも走ってきたのだが、走っている時って靴との一体感が気になる。

だから走る前は、念入りに靴ひもの締め具合を調整する。

でも、毎回毎回、靴を履く時に「靴ひもを締めるのって面倒だなぁ」と思っていた。


そんな時、友達が便利な靴ひもの締め方を教えてくれた。ひらめき電球

どうやら「ランナー結び」というらしい。(本当かな?)

○○とデザイン [ toDESIGN ]-ランナー結び

○○とデザイン [ toDESIGN ]-ランナー結び


おーラブラブ!

軽く引っ張るだけで締まる!

これは予想以上に便利だ。


靴ひもってガイドの穴に従って単純に通して結んでいたけど、ちょっと工夫すればこんなに便利になるんだ。


普段、面倒と思いながらもやってしまっていることが、ちょっとした工夫やアイデアで解消されることって色々ありそうですね



人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ


普段気づかないけど便利に使っているものがある。

僕は何気なくカーテンレールにコート(ハンガー)を掛けていた。

○○とデザイン [ toDESIGN ]-カーテンレール

この時、僕にとって、カーテンレールは「カーテンを開けたり閉めたりする為のレール」ではなく「洋服を掛けるもの」になっていた。

だって、近くにあって掛けやすそうだったから


デザインの世界ではこれを「アフォーダンス」というらしい。

深澤直人さんは「デザインの輪郭」という本の中で「Found object = その場で見いだされた道具」という言葉を使っている。こっちのほうが分かりやすい。

デザインというものがなくても、人間は既に、環境にあるすべてのものをその状況に応じて価値に変換している。壁は空間を仕切るものであるが、体を寄りかけるという価値も提供している。「壁とは何ですか」と訊いて、「誰かとしゃべりながら体を寄りかけるものです」と答える人はいないように、思考の概念と、体がものと関わっている事実とは異なるのである。(デザインの輪郭 p.50 より)


この他にも、僕は「電子レンジの上にパンを置いたり」「分厚い辞書をブックスタンド代わりにしていたり」します。

みなさんも自分の周囲を見回すと、本来とは違うことに使っているけど便利なものって結構ありませんか。


デザインの輪郭/深澤 直人



人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ
昨日の記事(「ヤマザキ ランチパック」とデザイン)で取り上げた、「33種類のスパイス入りカレーコロッケ」をトーストして食べました。

○○とデザイン [ toDESIGN ]-33種類のスパイス入りカレーコロッケ

33種類のスパイスが効いているのか、程よい刺激の本格カレー味でおいしい!ニコニコ

カレーパンとしてもおいしい部類に入ると思います。


しかしランチパックって、しっかり耳が閉じてあって、具材がこぼれず食べやすいですね。

この辺の「食べるときのことを考えたデザイン」も素敵です。


<おまけ>
ランチパックスペシャルサイトに「ふわぁふわぁジャンプ」というゲームがあるのですが、予想外に難しいです。ランチパックをトランポリンにして上へ昇っていくのですが、、、ステージ1クリアがやっとむっ

○○とデザイン [ toDESIGN ]-ふわぁふわぁジャンプ


人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ