【榮倉奈々ブログネタ】C1000お悩みジェネレーターって知ってる? ブログネタ:【榮倉奈々ブログネタ】C1000お悩みジェネレーターって知ってる? 参加中


たまには「デザイン」から離れてコーヒーブレイク!
アメブロで流行っている「C1000お悩みジェネレーター」をやってみました。
----------
私、matは
新婚8ヶ月目。
素顔はいたってフツー過ぎるので目立ちません。
勇気を持って今の思いを打ち明けられるよう
応援してくれませんか?

※このお悩みは、お悩みジェネレーターによって自動的に作成されたものです。

----------

シュールだ。。。
しかし、考える人って便器と相性良いですねニコニコ


面白レンズが当たる
なぜ斜めなんだ?


うどん屋で晩ご飯を食べているとき、割り箸の上の部分が斜めに削られているのが妙に気になった。
○○とデザイン [ toDESIGN ]-わりばし


これは何か意味があるに違いない

アッシュコンセプトのUKIHASHI のように、機能的な何かが。


「へら」みたいで何かを削りやすそうだけど、、、う~ん。分からん。むっ

ということでググってみた。



天削箸(てんそげばし)
割り箸の天の部分を鋭角的に削ぎ落とし木目(杉、桧など)の美しさを強調しているお箸。

引用元


な!?、、、美しさの為だと、、、叫び

やられた。。。機能性ばかり考えていたが、美しさとは、、、



大正5年奈良県吉野郡下市町において開発された、主として高級料亭やご家庭においてお客様をもてなす時に使われます。


そうか!おもてなしには美しさは必要だ


そして僕は、もてなされながら、うどんを食べた。照れ



人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ
久々に「これはすごい!」と思った。


AR:拡張現実という技術がある。
現実には存在しないものが、そこにあるように見える」というものだ。

まず、HAPPY NEW YEAR '09 を見てビックリした。目
以下の動画を見てください。




そして、さらにこの動画(ISMAR2007という国際会議でBest Paper Awardを受賞した研究らしい)を見て、すごく未来の可能性を感じた。





僕の好きな本「7つの習慣」の中に、「すべてのものは二度創られる(知的創造と物的創造)」というフレーズがある。

建築では設計(知的創造)と施行(物的創造)がある。
プロダクトにもラフ&プロトタイプ(知的創造)と製造(物的創造)がある。
ソフトウェアにも設計(知的創造)とコーディング(物的創造)があるし、
グラフィックや広告でもラフ(知的創造)と制作(物的創造)がある。


ARをうまく使えば、「この場所にこの建物を建てたらこうなりますよ」とか「この部屋にこんなインテリアはいかがですか」とか、知的創造段階の検証がとてもリアルにできると思った。そして、ドラゴンボールのスカウターみたいなメガネで、手軽に確認できるようになるに違いない。

グラフィックや広告の分野では、表現手段としてもとても面白そうだし。目



物的創造した後に「思っていたのと違うんだけど、、、」と言われることがたまにある。しょぼん
そんな僕をARが救ってくれるに違いない!ラブラブ!


人気ブログランキング にほんブログ村 デザインブログ デザイン論へ