こんにちは☺️

まるちゃんです。

旅行会社で8年勤務しておりました。
お出かけ大好き💕
主人の転職をきっかけに

小学生の「ちびまるウシシ

3歳の「みにまる立ち上がると、

2024年春、海と緑に囲まれた
淡路島へ

お引越ししました🕊️✨






並んでる時に折り畳み椅子に座る


今回は

関西万博レポ第11弾!

ルクセンブルク🇱🇺館を出てからのグルメ体験と、

子どもたちとの“思わぬ社会勉強”についてご紹介します。爆笑



ルクセンブルク🇱🇺館の出口に、まさかの誘惑…!キメてる


展示を楽しんで外に出ると、レストランに繋がっていました!

時刻は16時半ごろ。

朝から万博を歩き回っていた我が家、

ちびまるウシシ&みにまる立ち上がるは「お腹すいた〜!」

モードに突入。



メニュー表に並ぶハンバーガーを見つけた

ちびまるウシシが「これ食べたい!」と元気に指さし。

その一言で、みにまる立ち上がるも「食べたい〜!」と。


というわけで、ハンバーガーとホットドッグを1つずつ購入しました🍔🌭



4人家族なのに2個だけ!?その理由とは


…ちょっと待って、なぜ2つ?

それは、万博価格だったから!泣き笑い



なんと2つで5000円…!

ちょっとびっくりなお値段です。

でも、フランクフルトはパンからはみ出すほどのビッグサイズで、味もジューシーで大満足✨


5000円で、お水もおしぼりもなく、ぎゅーぎゅーな店内で食べる、椅子は二つしか空いておらず、みにまる立ち上がる私の膝上に、主人は持参した折り畳み椅子でチュー


お腹がぺこぺこのちびまるウシシはしっかり食べましたが、みにまるはひと口で「いらない…」モード(笑)

やっぱり海外の味は、子どもにはまだ馴染みがないのかも?!




海外旅行のシミュレーションにもなる⁉

とはいえ、

これはこれで良い経験。

海外旅行に行ったら、物価が高くて食事に苦戦することもあるかも。

そう思えば、「旅のシミュレーション」になったのでは…と、前向きに捉えました(笑)ニコニコ



【おまけ】オーストリアのスイーツ

カイザーシュマレンという、パンケーキみたいなお菓子。うーん🧐笑笑 我が家は普通のパンケーキでいい🤭❣️


  数字の書き方にも“文化の違い”が!?


そして、もうひとつ印象に残ったのがこちら。


コーヒーを買おうとして、価格を見たときのちびまるウシシとのやりとり☕。

「これいくらだと思う?」と聞くと、「150円!」と即答。

コーヒーは、750円?150円?!

正解は……750円!

その理由は、数字の「7」に斜め線が入っていたから。

ヨーロッパではよく見かける書き方なんですが、日本ではあまりなじみがないですよね。


これを機に、

「国によって数字の書き方も違うんだよ」

「文化が違うって、面白いね」

と、ちょっとした社会のお勉強にもなりました◎



  まとめ:万博は、         グルメも学びもある“世界旅行”


子連れでの万博は、体力的に大変なこともありますが、泣き笑い

こんなふうに「食」や「文化の違い」から自然に学べるのがとっても魅力!飛び出すハート爆笑


ルクセンブルク&オーストリアのグルメ体験、そして“数字”から広がった社会勉強。

ちょっとした会話が、子どもの「世界を知るきっかけ」になるって、すてきなことですね🌏


\次回予告!/

「みにまるが“また行きたい!”と言ったあのパビリオン」

セルビア館をご案内します!お楽しみに✨