前回私がくノ一と化して水面下で色々動いたことを書きました。
その後、分かったことを簡単に。
①息子の受験校大学附属高校に確認。2校。ひとつは、1年休学OKでも全額払えよ。しかも帰国しても高1からやり直しな(学費は4年間取るぜ)ひとつは1年休学OK。格安年間10万程度で!しかもその間高校に通学した証明出してくれたら高2から入れてあげてもいいぜ!しかしどちらも1学期間はいてね(でも1年間学費返却なし男で)どちらも男子校。校風全く違うます。息子はどちらもどっちでもいい男。どっちかというと後者に行きたい感じ。親としても後者おすすめだよ!ですよね。ったり前。あとは後者はちょっと奥地に寮付共学もあるのでそちらにも電話。同じ回答。でも、まぁ、そうゆうご家庭のためにも寮付でっせ。ごもっとも、、、でも好感もてるぜぃ!海外行ってきなって感じ。
②帰国子女財団との面談、二人目の方はアメリカで高校教師の経験がありでさすがに良く知っている方。いわく、まぁ、最初の一年は大変だけどその後は慣れてくるよ。何より行って得る経験が財産になるよ、的な。(美化してる?2年以上前だから)受験後に合格した学校に籍置いていくのはどう思いますか?との質問に、その方は否定的でした。帰国が2年かもしれない我が家は高3からの転入もあり得ます、というと、大丈夫、今はそれでも受け入れてくれるところあるし、なんなら、転入先の高校では卒業に必要な分だけ取りに行ってそれ以外は受験勉強して帰国受験すればいいし、そういった子を求めている私立もあるから何とかなる、とのこと。
まぁねぇ、、、、、、、、、、あるでしょうけど、、、、、、、、とまだ不安な私。
③NYCの友達にも相談。これは高校選びのブログにも書いたかな。マンハッタン内の高校は厳しくて、それでもその中でも良さそうな学校を何校か聞いて、あとは郊外のお友達にも確認。私立組にも確認。したけど、要は空きがあるか(マンハッタンと私立)と、家があるか(郊外、学区内に)なので、難しい、、、
④郊外の駐在が長引きすぎてる友達からは、しつこく、高校に籍を置いてきた方がいいよ、いいよ、いいよ、と呪文のように言われたの。高校からこちらで大変で帰国する子も結構いるよって。帰れるところがあるってことは子供にとっても全然違うよって。。。。。。これは数か月後に現実味を帯びました。。あれほど後悔する日がくるなんて、、、でも、2年後の今はもーどーでも良くなっちゃってる(-_-;)日本の友達でも一人高校から帯同でNYの郊外の高校卒業の子がいて。聞いたところ、暗黒の高校生活でまったく覚えてないの、と言われたし(-_-;)
⑤KONYの説明会も行きましたよ~。校舎素晴らしいYO!絶対息子にとってはラクなはず。だって身元の確かなお嬢様、お坊ちゃまがいるんざんすよ。日本語で。
茨を取るか(現地校)、お花畑を取るか、、、そしてこちらは、アメリカのシステム採用してるので中3の9月から入れるの。あとは普通に高1から。しかし高2からはダメ。何歳でも(さすがにおっさんはだめよ)入れるけど、必ず3年はいないとダメってこと。そうなると、もし私たちが2年で帰国になると息子だけ残さなくてはいけない、、、これがね、、、
⑥大学受験で知り合いの息子さんが通っていたのが河合塾。それに帰国受験もやっているようだ!ということで、電話しました。これは大変大変ためになりました。やはり日本の塾はすごいね!息子はWアカデミーにお世話になり、あの校風も大好き。笑っちゃう人多くて。生徒も先生も。良い意味ですよ。と話はそれましたが、まず聞かれたのが、理系ですか?文系ですか?と。すごいね~のっけから。全然分からん!いや、分かる。理科嫌いだから~。親としては理系に行ってほしいけど、そればかりは。。そしたら、帰国子女受験で理系はとても大変ですと。日本の高校でも学ぶのが大変で、それに比べてアメリカの理系のクラスは日本とやる内容、終わらせる内容、到達度が違うので帰国してからキャッチアップはかなりの覚悟が必要です、と。
では文系は?となると、文系なら高校で1学期間過ごすことなどせず早く行った方がいいですね、と。それは早く行けば行った分英語ができるようになり、その後の統一試験のスコア等に繋がり、それが帰国子女受験に繋がりますと。
まぁまだ大学は何も決めていませんがね。。
ここで息切れ。人気のブロガーさんならこんなに長く書かないですね。。書くことが好きだから止まらない、、しかしもうお迎えの時間だ!息子の!17歳のお迎えだぜ。また続きます。。