アメリカの高校の部活はシーズンスポーツで、シーズン毎のスポーツが決まっており、しかも、トライアウトに受からないと入部も出来ません!
息子は中学3年間テニスをしていましたが、小学校ではサッカーをしており、高校になったらどちらもやりたいな、なーんて夢のようなスポーツ三昧の日々を妄想していた様子。なかなか日本だとそうゆうわけにもいかないけど、こちらに来て主人も息子も郊外推しだったのはスポーツ事情があってこそ。
サッカーは秋スポーツのため、学校は大体9月2週目スタートだけど、トライアウトは8月3〜4週目あたりから始まります。しっかり学校のお知らせを見て、applyしておかないとトライアウトさえ受けれない!
そして転校生や9年生はまず健康診断書提出し、サッカーにおいては、簡単なアタマイカレテナイカ?テストをしたとの事。これは脳震盪等の兆候を見逃さないためだそうですよ。サッカーって意外に格闘技だもんね。見てない所で取っ組み合いみたいな。
そんな事をしていたら、もう3日過ぎてた!とのこと。それが終わらないとトライアウトの練習さえ受けさせて貰えず。アメリカってそうゆうとこしっかりしてるよね。立派だと思うわ。その辺は。
そして始まったトライアウト。かなりな人数、、、
元々いるメンバーは最初から一軍、二軍に決まっていて、しかも11年生以降は年齢的に差が出るため一軍しか受けれないという狭き門。
息子は10年生のため何とか受けれたけど、中学3年間サッカーしてない割にまさかの三軍合格💮よくやった。運動神経はほんとにいいな、、。
でもねぇ、そこで友達作れたらいいなって思ったけど、みーんな小学校から地元のクラブチーム入ってるお仲間。入る余地ないですな。ポジションまで仲間内で決まってる、、。
しかし、三軍だよ。見てると、ほんと下手、、日本人って細かく練習してるからなかなか上手いじゃない。試合出る程度の子なら。しかし、トライアウト受かった?受かったのか?ってレベル。
さらによく考えたら9年生って年齢的には日本の中2。そんな子が多いんですよ。日本でいう高一の息子は明らかにおっさん。。。背は変わらないけどさ。
でもとりあえず受かって良かったよね〜って2年前の話でした。、、でもこの三軍varsity話は面白いからまた書こうっと。