先日マンハッタンの歯医者に行ったのです。台湾から中学生の時に移民できた先生は子供の相談も出来るしっかりした女性。いつも元気な言葉に助けられてきたわ。話が長すぎで全く治療に移らないのがたまにキズだけど。
今回のお題はワクチン。先生はファイザーだったけど、1回目の副作用がひどくて(先生それってもしかしたら無症状でコロナかかってたのかもよ)、その為私に打つ前にアセトアミノフェイン(解熱剤)服用しなさーい!と言っていた。。そして、そのワクチンの話から、先生が、日本どうしちゃったのよ。と。日本は医療も進んでいるし、大体私が歯学部にいた頃は、スカラシップ取ってメディカルに来るのは日本人が多かった!ノーベル賞を取っているメディカルのDrも何人もいるわよね。なのに自国でワクチン作れなかったの?って。私が聞きたいわ、それ。どこに税金回してんの??結構前だけど柳井財団が山中教授の研究に多額の寄付をする記事を読んだけど、民間が一生懸命頑張ってるけど、政府は何してんの?
以前安倍さんがNYに来た時にコロンビア大学に数億円寄付とニュースがありましたね。今サラッと調べたけど、2015年時にいくつかの大学に寄付してますね。
何年も前のことだからもうそんな予算ないかもしれないけど、自国の人命守るために開発する薬の予算ないのかしら。
歯医者さんに言われたのは、そういえばこの前日本の首相バイデンに会いに来てたけど何しに来たの?って、、。日本の感染者こんなに増えてるんだからそこでバイデンからとっととワクチン回してもらう確約取れなかったの?と。現にNYとか余ってきてるしね。。ホントだよ。何しにきたんだっけ?どの首相がきてもそう思うけど。
まぁね、先生も自国が気になるみたいで、台湾の友達と話したら、あちらも状況が悪いらしく政府が直でファイザーに交渉しようとしたら、本土(メインランド)にファイザーあるからそこと交渉して下さいと言われたと。でも台湾は本土にビタ一文払いたくない=儲けさせたくない!と意地になってるそうです。そんな事してるうちに人命が失われていくのに!って憤慨してたわ。。
そう考えると、日本が開発してくれてたら、ハッピーな国も多かったんじゃないかしら。アジア圏や日本から近い国、中国やアメリカから輸入をためらう国等に大手を振って売るor寄付する事が出来たのでは?
アメリカ開発で量も多いからアジアン向けに量も少なくすればまさにアジアン向けになったのでは?
アメリカにいると、何だか日本の不甲斐なさが悲しくなるわ。オリンピックも誰も聞いてこないし、聞いてきたのは日本人にリスペクトのあるブラジリアンくらい。それも、まさかやらないわよね、という問いかけ、、。来年に延期できないものかねぇ。。大体夏ってのも無理あるよなぁ、、